ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



花梅の新芽が出ません 投稿者:えびまよ 投稿日:2010/04/10(Sat) 11:46

2月に娘が盆栽仕立ての花梅を買ってきました。
蕾が沢山あり、そのうち満開となりました。
玄関に置いていたのですが、その後花が木についたままパリパリになって枯れていきました。
土が湿っていたので水遣りはしていなかったと思います。
それがいけなかったのでしょうか?
花後枝を切り詰めるようにと札に書いてあったので、切りました。
暖かくなって外に置いてありますが、緑っぽい枝もあるのに芽がありません。
もうだめでしょうか?アドバイスお願いします。


Re: 花梅の新芽が出ません 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2010/04/11(Sun) 21:13

多分乾き過ぎて枯れたんだと思います。緑の枝もあるとの事ですが、ツヤがなくなって皺がよっていないでしょうか
どちらの方か分かりませんが、寒冷地では花が終ったら外に出すように説明してあるのをそのまま実行するとまだ寒いので枯れてしまう事があります。
鋏で枝を切ってみると生きていれば湿り気があり、枯れていれば乾いているので判断出来ると思います。もし生きていそうならもう1ヶ月も様子を見れば芽が伸びてくるかも知れません


Re^2: 花梅の新芽が出ません 投稿者:えびまよ 投稿日:2010/04/13(Tue) 18:03

> 多分乾き過ぎて枯れたんだと思います。緑の枝もあるとの事ですが、ツヤがなくなって皺がよっていないでしょうか
今のところしわはなさそうです。

> どちらの方か分かりませんが、寒冷地では花が終ったら外に出すように説明してあるのをそのまま実行するとまだ寒いので枯れてしまう事があります。
こちらは北陸です。雪が降ったりするので外に出したのは3月末です。

> 鋏で枝を切ってみると生きていれば湿り気があり、枯れていれば乾いているので判断出来ると思います。もし生きていそうならもう1ヶ月も様子を見れば芽が伸びてくるかも知れません
切り口はまだ青いので、もう少し待ってみます。水はたっぷりやってよいですか?


Re^3: 花梅の新芽が出ません 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2010/04/13(Tue) 22:54

> 切り口はまだ青いので、もう少し待ってみます。水はたっぷりやってよいですか?

 水をやる時は鉢底の穴から出てくるまでタップリやって下さい。その後は少し乾いたら次の水やりをします。
 これは鉢植えの水遣りの基本です、ちょっとやっているだけでは表面だけ湿っていて、根のある内部は乾いたままなので枯れてしまいます。
 またシトシト降りの雨に当てると内部まで充分に湿ります。


Re^4: 花梅の新芽が出ません 投稿者:えびまよ 投稿日:2010/04/16(Fri) 18:08

 水をやる時は鉢底の穴から出てくるまでタップリやって下さい。その後は少し乾いたら次の水やりをします。
>  これは鉢植えの水遣りの基本です、ちょっとやっているだけでは表面だけ湿っていて、根のある内部は乾いたままなので枯れてしまいます。
>  またシトシト降りの雨に当てると内部まで充分に湿ります。

水遣りが足りなかったト反省しています。かわいそうなことをしました。
頑張って見ます。有難うございました。


Re^5: 花梅の新芽が出ません 投稿者:えびまよ 投稿日:2010/05/02(Sun) 13:54

今日、新芽が出ているのを見つけました!
皆様に感謝です。大事に育てて来春も花を咲かせたいと思います。
有難うございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-