ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンセベリアが力なくダラリと・・・ 投稿者:ぽとこ 投稿日:2003/09/23(Tue) 15:52

初めて投稿します。よろしくお願いします。

今まで順調に伸びてきたサンセベリアのいくつかの葉が最近元気なく、
だら〜りとしてきて、何かで支えないと倒れてしまいます。
人から鉢ごともらったもので、いままで特に何も考えず育ててきました。
それでも今まで1年近く順調に育ってきていたので、
どうしてよいのかわかりません。
支えが無くては倒れてしまう葉は、特に枯れているとか、
腐っているとか、折れてしまっているとかではありません。
自分自身を支えきれないみたいです。高さは40から50センチ位です。

支えを立ててそのまま伸ばすべきなのでしょうか、
それとも覚悟を決めてバッサリと切って、
葉挿しなどをしてしまったほうが良いのでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。


Re: サンセベリアが力なくダラリと・・・ 投稿者:わたり 投稿日:2003/09/25(Thu) 10:30

ぽとこさんのサンセベリア、順調に育って伸びた葉が重みで、だら〜りとしているということですね。葉っぱに張りがないんでしょうか。日照不足で徒長しているとか(?)あるいは葉の厚みがなく、自然に垂れる品種とか(?)支柱でささえてあげるとよいのではないでしょうか。うちのは植え替えたばかりのときに、根が張ってくるまでは根元から斜めにたおれてくることがしばしばありましたので支えをつけてあげたことがあります。葉の先端部が反り返って成長してくると、またまた斜めに・・ということもよくあります。


Re^2: サンセベリアが力なくダラリと・・・ 投稿者:ぽとこ 投稿日:2003/09/25(Thu) 21:39

わたりさん、アドバイスありがとうございます!

> 支柱でささえてあげるとよいのではないでしょうか。
やはり何か支えになるものを立ててあげたほうが良いんですね。
今はお互いを支えあうようにかるーくビニールの紐で縛っています。

> 葉の先端部が反り返って成長してくると、またまた斜めに・・ということもよくあります。
・・・そうなんですか、良くあることなのですね。
実はいくつかの葉が先端で反り返り斜めに傾きつつあるんです。
お花屋さんなどで見かけるピーンとしたサンセベリアがうらやましいです。

とりあえず、できるだけ日が当たるようにして、支柱を立ててあげることにします。
本当にありがとうございました!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-