ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



きゅうりのような茎・・・の植物は? 投稿者:めい 投稿日:2003/08/04(Mon) 02:40

以前こちらで植物の名前を教えていただこう!と質問してみました。
・・・が 先日の宮城県地震でPCが使えなくなってしまい、しばらくそのままでした。スミマセン。(地震とても怖かったです)
本日無事開通し、もう一度頑張って調べてみました所、見つかりました!

多肉植物 セネシオ属 和名:七宝樹
とゆ〜らしいのですが、七宝樹 と 七宝樹錦 微妙に二つに分かれてました。それぞれの違いを知りたいのですが、どなたかご存知ではないでしょうか???

検索したHP上ではどちらか一方について紹介されており、いくつか記載されている特徴や写真を見比べても、同じにしか見えませんでした・・・。

多肉植物にお詳しい方 いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。


Re: きゅうりのような茎・・・の植物は? 投稿者:かけと 投稿日:2003/08/04(Mon) 08:09

七宝樹と七宝樹錦の違いは、斑入りかそうじゃないかですよ。
サボテンや多肉植物の斑入りは錦がつく和名が多いです。
うちには七宝樹錦があります。
葉っぱの色が違うはずなのですが…違いがありませんか?


Re^2: きゅうりのような茎・・・の植物は? 投稿者:わたり 投稿日:2003/08/04(Mon) 11:35

めいさんこんにちは。
>先日の宮城県地震で・・
大変でしたね。めいさんのほうはご無事でなによりです。
まさにきゅうりのような茎!多肉植物だったのですね。
名前がわかってよかったですね。私も、こんな植物も有りなのよ〜、という事を知り、喜びのあまり?返信してしまいました。
錦かそうでないかの違いは、かけとさんのおっしゃるとおりですね。


Re^3: きゅうりのような茎・・・の植物は? ありがとうございます♪ 投稿者:めい 投稿日:2003/08/04(Mon) 11:39

かけとさん 早速お返事いただき ありがとうございます。

そぉ言われれば、葉が白っぽかったりピンクがかっていたり。
・・・どぉやら 我が家は“だたの(!?)”七宝樹のようです。
葉は薄いグリーン一色ですもの。
こーなると“七宝樹錦”も欲しくなってしまった!

5月頃お姑さんから株分けしていただいたのですが、当時は葉が全く無く、ただのきゅうり状態でした。最近小さなやわらかい葉がワサワサと茂ってきて とっても可愛いです。
いくつか検索してみたHP上でも特に記載されておりませんでしたが、このやわらかい葉は時期がくると枯れてしまうのでしょうか?
かけとさんのお家の“錦”はいかがですか?

宜しくお願い致します。。。



Re^4: きゅうりのような茎・・・の植物は? ありがとうございます♪ 投稿者:かけと 投稿日:2003/08/04(Mon) 23:01

うちも来たときは、葉っぱが無くてつんつるてんでしたよ。
まだ来て、3ヶ月程度しか経ってないのですが。
今はてっぺんから葉も生えて、元気です。緑、白で葉の裏はピンクっぽいです。

おそらく冬辺りは、葉を落としてしまうのでしょうね。確か夏型でした。
斑入りは大体、斑無しのものより性質が弱くなるのですが、特に弱い感じもありませんね。


Re^5: きゅうりのような茎・・・の植物は? またまたありがとうございます♪ 投稿者:めい 投稿日:2003/08/05(Tue) 10:09

かけとさん わたりさん お返事ありがとうございました!

七宝樹 やはり冬は葉が枯れてしまうのですね。
デモ つんつるてん姿も愛嬌があってかわいいです。
これからも 大切に育てまぁ〜す!

ありがとうございました♪








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-