ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



格好悪いサンセベリア 投稿者:マーサ 投稿日:2003/07/28(Mon) 16:05

こんにちわ。

とてもよく育っているサンセベリアがあります。
でも、1本だけ育ちすぎているのです。
他の葉っぱは35cm程度なのに、その葉っぱのみ80cmにも!
どうも格好悪いですし、倒れやすそうです。

他のものはそんなにも伸びないのに、どうしてでしょう?
サンセベリアに伸びるタイプと、伸びないタイプがあるのを知りました。
もしかして、その2種類が一緒になっているのでは?
と心配になりました。(いくら安物でも、そんなことないですかね)

まだまだ初心者で、育てているだけで精一杯です。
格好の整え方など一切分かりません。
伸びすぎたものはやはり切ってしまうしか、ないでしょうか?
また、その時期は秋頃まで待った方がいいでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします。


Re: 格好悪いサンセベリア 投稿者:たら 投稿日:2003/07/28(Mon) 19:20

1つだけ伸びたサンセベリアを整えるのは、やはりその1つだけ伸びたものを
カットした方が早そうな気がします。でもそのカットした葉っぱは挿し木してふやしてあげるといいと思います。

そうすると全体が、35cm程度になっていいかもしれません。
カットする時期は、今でもいいと思いますよ。


Re^2: 格好悪いサンセベリア 投稿者:オマケ 投稿日:2003/07/29(Tue) 00:08

ちなみにサンセが斑入りの場合(模様がある)挿し木した株には模様は出ませんよ。


Re^3: 格好悪いサンセベリア 投稿者:なご実 投稿日:2003/07/29(Tue) 09:18

> ちなみにサンセが斑入りの場合(模様がある)挿し木した株には模様は出ませんよ。
縞模様はでますよ。ただ斑入り(黄色い縁取りのあるもの)は、緑葉になってしまいます。
緑葉もよいですよ〜


Re^4: 格好悪いサンセベリア 投稿者:サン太郎 投稿日:2003/07/29(Tue) 11:56

> 他のものはそんなにも伸びないのに、どうしてでしょう?

サンちゃんは、最先端のとがった所を傷めると
それ以上伸びなくなるって聞いたことがありますが…

みなさん、どうでしょうか?


Re^5: 格好悪いサンセベリア 投稿者:わたり 投稿日:2003/07/29(Tue) 14:45

> サンちゃんは、最先端のとがった所を傷めると
> それ以上伸びなくなるって聞いたことがありますが…

葉は根元から伸びてくるので、先端が傷んでも伸びなくなることはないと思います。小さな子株のうちに親株から切り離すと、成長が緩やかになり、コンパクトに仕立てられます。大きくしたいなら株が充実するまで親子切り離さず育てるとよいです。親子でも模様やサイズ、葉の広さなど個性がでてきます。それもまた楽しいかと。


Re^6: 格好悪いサンセベリア 投稿者:マーサ 投稿日:2003/07/29(Tue) 22:49

たくさんのご意見ありがとうございました。

リビングの出窓が大きいので、左右対称になるよう、2鉢買ってきて
飾っておりました。
最初のうちは、うん、カッコいい!と悦に入ってたのですが
ど〜も、この1本だけ違うんですよ。それに続く勢いのものも
ちらほら、出てきているだけに
コンパクトな育て方、ありがたく読ませていただきました。

いつも思うのですが、日比谷花壇のお花達は素晴らしく
美しく揃えられていると言うか、センスが出ていますよね。
あんな風に育って欲しいのものですが。
植物にも個性が出るのですね。
余裕を持って見られるようにがんばります。

みなさま、ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-