ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



きゅうりの受粉 投稿者:さしゃ 投稿日:2003/05/31(Sat) 13:15

 またまたどうしていいのか分からないので、投稿させていただきました。
 人工受粉をする際、一緒に雌花と雄花が咲かなかったら、前日の雄花で受粉を…と教えていただきましたが、なかなかタイミングが合わず、雄花が2つ落ちてしまってから、やっと最初の雌花が咲きました。
 きゅうりも少しずつ大きくなってきて、受粉をしたいのですが、なかなかタイミングが合いません。
 なにかいい方法を知っている方がいましたら是非教えてください


Re: きゅうりの受粉 投稿者:はたけ 投稿日:2003/05/31(Sat) 14:08

>  またまたどうしていいのか分からないので、投稿させていただきました。
>  人工受粉をする際、一緒に雌花と雄花が咲かなかったら、前日の雄花で受粉を…と教えていただきましたが、なかなかタイミングが合わず、雄花が2つ落ちてしまってから、やっと最初の雌花が咲きました。
>  きゅうりも少しずつ大きくなってきて、受粉をしたいのですが、なかなかタイミングが合いません。
>  なにかいい方法を知っている方がいましたら是非教えてください
胡瓜の人工授粉とは初耳です。私は家庭菜園で野菜の販売をしておりますが、人口授粉するのは南瓜のみです。ナスもしたことありません。きゅうりは管理が悪いと雌花が少なく雄花が多いみたいです。
管理ばかりでなく苗そのものにも原因があるようです。
雌花が見えたようですけど、そのまま見ててね。
私は、6段まですべてかきとりますけど・・・


Re^2: きゅうりの受粉 投稿者:さしゃ 投稿日:2003/05/31(Sat) 17:23

はたけさん、メッセージありがとうございました。
 あまりの突飛な質問にびっくりさせてすみません(^^;)
 知識も何もなくベランダでのガーデニングを始めたので、迷うことばかりで質問してしまいました。
 ちなみに、6段まですべてをかきとるとのことですが、それはなぜでしょう? 実付をよくするためですか?
 またまた、おかしな質問でしたらすみません(笑)



Re^3: きゅうりの受粉 投稿者:西瓜 投稿日:2003/05/31(Sat) 18:02

横から失礼します。 キュウリは何株植えられたでしょうか。
ベランダ園芸で1株ですと花のタイミングはなかなか難しいです。
3株以上植えてさらに6節くらいになったらそこで茎を切断して
しまい、本ツルの成長を止めてその下の葉の付け根から出てくる
枝ツルを何本か育てることで花を多くつけて同時に咲く確立を
上げられます。
ベランダ園芸では確実に受粉するため人工受粉は行ってください。
あまり心配しなくても株が大きくなるにつれて勝手に枝が出てきて
花も沢山咲くようになる可能性もありますが。


Re^3: きゅうりの受粉 投稿者:はたけ 投稿日:2003/05/31(Sat) 18:37

> はたけさん、メッセージありがとうございました。
>  あまりの突飛な質問にびっくりさせてすみません(^^;)
>  知識も何もなくベランダでのガーデニングを始めたので、迷うことばかりで質問してしまいました。
>  ちなみに、6段まですべてをかきとるとのことですが、それはなぜでしょう? 実付をよくするためですか?
>  またまた、おかしな質問でしたらすみません(笑)
> 作っておられる環境も知らず、余計なことを書いちゃいました。
西瓜さんが言われているようなこともあるんですね。
6段までかきとるのは、より容姿端麗なものを収穫するためです。
自家で食べるのはそのままでいいですね。
あまり難しく考えず、ゆっくり見ててください。
間違いなく実をつけますよ。
>
>


Re^4: きゅうりの受粉 投稿者:さしゃ 投稿日:2003/06/01(Sun) 09:37

 はたけさん、再びメッセージ、ありがとうございました。
 みなさん、いろいろと知識があって「やっぱり、知識を得てからはじめないとダメなのかなぁ」と反省しました。
 今日の朝、雄花が咲いていたのでうまくいったかは分かりませんが、受粉してみました。
 今回の、ベランダでの野菜作りは娘と育てる事が目的で、まさか、きゅうりがこんなにうまく育ってくれるとは思っていなかったので正直、花を見ただけでもかなり満足してました。(^^;)
 実が付けばもちろん、自宅で食べるものなので曲がりきゅうりでも問題ありません。
 こんな便利な掲示板が有って、しかもきちんと教えてくれる人がいたので、是非最後まできゅうりを育ててみたいと思います。
本当にありがとうございました。



Re^4: きゅうりの受粉 投稿者:さしゃ 投稿日:2003/06/01(Sun) 09:45

西瓜さん、メッセージありがとうございました。

 キュウリは、2株植えています。
狭いベランダで、同時にトマトにも挑戦しているものですから、どうしても場所を取れなくて…
 1株には、なぜか雌花ばかりがついていて、もう一株には雄花ばかりがついていました。
 株によって、そんなこともあるのかなぁなんて思っていました(笑)

 2株しかありませんが、6節くらいで茎を切った方がいいでしょうか?
 もし、茎を切断したら切断したところはそのままでよいのでしょうか?

 丁寧に、みなさんがアドバイスしてくださるので「何が何でも最後まで育てたい!」って欲が出てきました。(^^;)

 お手数かけますが、もしよろしかったら是非又アドバイスをお願いします。


Re^5: きゅうりの受粉 投稿者:西瓜 投稿日:2003/06/01(Sun) 13:06

切った方が良いというわけでもなく、そういう育て方もあるということです。切った場合、切口は何もしなくてかまいませんが残したい節のすぐ上で切ってしまうと節まで枯れ込むこともあるので切り取ってしまう節のすぐ下で切るのが安全です。 これからが花が咲き始める時期なのでしぜんに安定して咲くと思います。 私もベランダでキュウリを作ってましたが日当たりが良くないのに面白いように収穫できます。ただ、毎年梅雨になると、うどんこ病にやられて夏前に終わってしまうのですが








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-