ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



トラノオ(サンセベリア)の葉挿しについてご質問 投稿者:チンパンジー小川 投稿日:2003/05/16(Fri) 09:46

5月初めに、トラノオを葉挿ししましたが、下のほうからブヨブヨになってしまい、どれもこれも上手くいきません。カットした葉を2日乾かし、水はけのよい土に葉挿しし、1週間ほど日陰に置く→それからは日当たりのよい場所に置く→水はやらない。あ〜、何がいけないんでしょうか!
上下は間違えてません。は〜。


Re: トラノオ(サンセベリア)の葉挿しについてご質問 投稿者:チンパンジー小川 投稿日:2003/05/16(Fri) 13:03

なご実さんへ。「エネルギーを使うのだから、きれなままでいるはずない」とのご意見、もっともです。は〜、目が覚めました。
るびぃさんへ。日照の度合いについては、自分で試行錯誤しながら体得しなくちゃいけませんね。本当に植物を育てるって、ある意味、自分を知るってことなんですね。
お二人とも、貴重なご意見ありがとうございました。がんばるよっ!


Re: トラノオ(サンセベリア)の葉挿しについてご質問 投稿者:なご実 投稿日:2003/05/16(Fri) 09:56

> 5月初めに、トラノオを葉挿ししましたが、下のほうからブヨブヨになってしまい、どれもこれも上手くいきません。カットした葉を2日乾かし、水はけのよい土に葉挿しし、1週間ほど日陰に置く→それからは日当たりのよい場所に置く→水はやらない。あ〜、何がいけないんでしょうか!
> 上下は間違えてません。は〜。

んー 私乾かさずに挿してます 一昨年はそれで新芽がでましたし
今年も そのまま挿してます。
一昨年の様子でいわせていただくと
挿した葉は新芽が出た頃すごくいたんでました。上の切り口当たりから腐れ色に変色し、指し床付近もやばめな色でしたけど、ちゃんと新芽をだしていました。新芽を出すためにエネルギーを使うわけですから、挿したときのまま綺麗な葉ではいられないでしょうしね なんて勝手に思ってるのですが。
ちなみに 私は砂に挿してます。
置き場所は 別の大型の鉢の陰 微妙に日光が当たる場所で、
別の鉢に水やりをしたときに適当に水もかかってくれるし なんて
そこが一番邪魔にならない場所だからなんですけどね(笑)

で、なぜチンパンジー小川さんの葉挿しがだめなのかはわかりません
ごめんなさい(。- -)(。_ _)ペコリ
ただ私のことを述べさせて頂きましたので 解決策ではないです。
重ねてごめんなさい。



こちらにカキコをするようになって、他の方がレスをつけられたものを読むと本当に勉強になりますねぇ
この件にも ちゃんとしたレスがつくことを願ってます。


Re^2: トラノオ(サンセベリア)の葉挿しについてご質問 投稿者:るびぃ 投稿日:2003/05/16(Fri) 10:36

小川さん
>>1週間ほど日陰に置く→それからは日当たりのよい場所に置く→水はやらない。あ〜、何がいけないんでしょうか!
なご実さん
> 置き場所は 別の大型の鉢の陰 微妙に日光が当たる場所で、

すごく適当にわたしも挿し木する人なんですけど(大汗)
だいたい、まったく日のあたらないところに置いたときは失敗することが多いです。
この園芸的日陰ってのが初心者的にはくせものでした。
あちこち置いてやって、まっ暗じゃダメなんだーって理解するのに
時間がかかりました。

わたしもトラノオは、ほぼなご実さんと同じやりかたです。
土は、腐葉土と赤玉土を混ぜたものでしたが。
(↑この土は推奨ではありません。ズボラなので、なんでも同じ土です)

日陰というのは、直射があたらないという意味ですので、もう少し
明るめのところでやってみたらどうでしょうか?
またその後の移動先も根が出てないのに日向はいけません。
半日陰くらいです。
また、この日陰とか日向というのは屋外での日照をベースにしたもの
なので、屋内であれば当然明るめのところでやった方が良いということになります。

がんばってくださいね!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-