ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ルッコラの収穫の仕方 基本的な質問ですみません 投稿者:ゆきだるま 投稿日:2003/04/16(Wed) 13:07

ルッコラ収穫の仕方がわかりません。教えてください。
下の方の葉?それとも上の葉からですか?
葉を横に増やしたいなら、新芽がでたらその上で切ると教えてもらったので、そうしてるのですが、食べたい時は、下の葉から収穫するのですか?
今まで植物を育てたことがない全くの初心者です。
2週間前、苗をプレゼントしてもらい、育てはじめましたが、このままでダメにしてしまいそうです。
基本的な育て方を教えてください。また、初心者用のページがあったら教えてください。


Re: ルッコラの収穫の仕方 基本的な質問ですみません 投稿者:なご実 投稿日:2003/04/16(Wed) 13:18

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/7382/rukkora.html
検索してみました↑
過去ログにもルッコラありましたので↓
http://www.bloom-s.co.jp/blog/data/23/23_30.html
http://www.bloom-s.co.jp/blog/data/27/27_58.html


Re^2: ルッコラの収穫の仕方 基本的な質問ですみません 投稿者:ゆきだるま 投稿日:2003/04/16(Wed) 13:37

ご親切に即レスありがとうございます。
花は摘みとり、葉は外側から収穫するのですね。
今の状態は、一株の苗から茎が5本に分かれ(それぞれ10cmぐらい長さがあります)て、それぞれが8枚ぐらいずつ葉を付けています。
どの程度葉を収穫してよいのでしょうか?
重ね重ね基本的な質問ですみません。


Re^3: ルッコラの収穫の仕方 基本的な質問ですみません 投稿者:なご実 投稿日:2003/04/16(Wed) 14:34

> どの程度葉を収穫してよいのでしょうか?

ごめんなさい。育てたことはあるのですが(正確には種だけまいて放置していた)、食べ方がわからず結局食べずに終ってしまったので、よくわかりません。
が、ログからケロヨンさんのによりますと、
「初代ルッコラは花を咲かせて、種をとりました。
そして、次代からは、その種で数株育てて、若葉をムシャムシャ食べています。1株程度は種用に置いています。」
と、書かれていますので、収穫はばっさり茎ごと切って葉を食べるか、もしくは全ての葉をつんでいるように思えます。食用にされる場合は1株1回こっきりのような気がします。
以前TVで下葉から順につんで食べるとも聞いたことがあるので(他の葉ものでしたが)、少しづつ4枚とか収穫し、レタスなどに加えて食べ、また葉が出たら下葉を4枚とか収穫することも出来るのかもしれません。

また 花芽があがるとおいしくないとのことなので、
花芽があがってしまっているのでしたら、種を採るために花を咲かせてはどうでしようか?
こぼれ種でも繁殖するようですし。
(それにしては 我が家のルッコラ繁殖しなかったな・・・雑草と間違えて抜いちゃったのかな 汗)

あまり 役に立てるレスじゃなくて ごめんなさい。


Re^4: ルッコラの収穫の仕方 基本的な質問ですみません 投稿者:ゆき 投稿日:2003/04/16(Wed) 16:50

なご実さんありがとうございました。
とりあえず外側の葉を4枚ほどとって様子をみてみます。
実は、たった今、早速サラダに入れて食べました!香りがよくっておいしかったです。ほんの少ししか育ててないのに、なんだかすっかりその気になっちゃって。植物を育てるのって楽しいものですね。
また何かあったら教えてください


Re^5: ルッコラの収穫の仕方 基本的な質問ですみません 投稿者:なご実 投稿日:2003/04/17(Thu) 09:48

> 実は、たった今、早速サラダに入れて食べました!香りがよくっておいしかったです。ほんの少ししか育ててないのに、なんだかすっかりその気になっちゃって。植物を育てるのって楽しいものですね。

やっぱり おいしんだ・・・私もどうせ放置するなら 食べとけばよかった(><)かなり後悔 種をみつけたら育ててみようかな♪
なにかを育てるって楽しいですよね♪
そして どんどんはまるんです(笑








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-