ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



モッコウバラの植え替え 投稿者:バラバラ 投稿日:2009/06/26(Fri) 13:50

白モッコウバラを育ててます。

鉢植えで今年初めに10号鉢に植え替えました。
それでもふたまわりくらい大きくしたのですが
もう根っこが15cmくらいが5・6本鉢の
下から出てしまってます。

来年には、地植えをしようと思っていたのですが
今この時期には、やっぱり植え替えは、よくないでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。


Re: モッコウバラの植え替え 投稿者:同士 投稿日:2009/06/26(Fri) 14:26

根を傷めなければたぶん問題ないと思います。
私もいいかげんに植え替えしますが丈夫な木ですからあまり時期を考えたことはないですね。
今なら植え痛みもすぐに回復しますね。
ところで、地植えにされるとのことですがものすごく伸びますよ。
私も以前時植えにしていましたがあまりにも勢いが強くて閉口して鉢に上げました。
もう5〜6年植えっぱなしですが元気です。
花もいやになるぐらいたくさん咲かせています。


Re^2: モッコウバラの植え替え 投稿者:バラバラ 投稿日:2009/06/26(Fri) 17:05

同士さんありがとうございます。
大きくなってしまうのは、知ってたのですが、これ以上大きくすると植え替えるのが困難になると思い地植えにと思ってました。

本等読んでると、かなり大きな鉢で育てて、もちろんバラもとっても
大きくされてる方を見たりしますが、植え替えどうしてるのかしら?と不思議でした。重たくてとても鉢から抜いて植え替えれまん・・・

同士さんは、5〜6年植えっぱなしだとの事ですが、土等そのままで
しょうか?それとも植え替えないまでも、何か処理するのでしょうか?もし、バラを鉢から抜いて植え替えたりしないでよさそうなら鉢
のままが良いので、是非教えてください。




Re^3: モッコウバラの植え替え 投稿者:同士 投稿日:2009/06/26(Fri) 20:14

鉢の大きさは内径45センチほどでした。
どんな木でもそうですが、ある程度の大きさがあれば植え替えなしで育てられます。
いい例が盆栽ですね。
松の木は自然にはえているものはすごく長い根をのばしますが、盆栽鉢に植えられたものはわずかな土に少しだけの根を伸ばしても生きていけるようになります。
ま、ものによっては根づまりすることもあるので外側の土だけ削り落として植え替えることはありますけどね。
モッコウバラについてはそれほど根は多くありませんからそのままで大丈夫なんでしょうね。
現在でも水やりをすれば見ている間にしみこんでいきます。

もし植え替えの必要があるときは、鉢を横に倒して鉢の上ふちを木ハンマーでトントンたたけば簡単にはずれます。
あるいは、木の幹をロープでしばり吊り上げます。
同じように鉢の上ふちをたたけば鉢は下にストンと落ちます。
とっても簡単です。
私は持病の腰痛があるものですから無理しないでこんな楽ちんな方法でやっているんですよ。
決して力づくでやっつけようとしないことですね。
今うちには100キロを超える大きな鉢植えが何個かありますが全部この方法で問題なくやれてます。

モッコウバラですが、木の高さは2メートル。
鉢の高さが加わって全高は2.5メートルぐらい。
手入れのことを考えるとこれが限界の大きさです。
今年咲いた状況です。
よかったら見てやってください。
http://image.blog.livedoor.jp/vanda1/imgs/b/9/b9a33711.jpg


Re^4: モッコウバラの植え替え 投稿者:バラバラ 投稿日:2009/06/27(Sat) 05:24

写真見ました!
詳しくないので分からないのですが、初めてみた
仕立て方です。本当に木みたいでびっくり。
2.5mもあればかなり見ごたえもありますね。

植え替えないでも育つと思うと非常に嬉しいです。
モッコウ鉢植えにしたいと思います!

ずーっと不思議だった大きな鉢の植え替え
非常に勉強になりました。

どうもありがとうございます。

また分からない事がある時には、また指導
お願いいたします。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-