ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シュガーバインの葉に異変!!カビ? 投稿者:小池 投稿日:2007/10/30(Tue) 15:57

お願いです。大切な方から頂いたシュガーバインなので枯らしたくありません。夏に伸びた茎を切って形を整えてあげたのですが、それからうまく育っていきません。
今の状態は
◎葉や茎に黒いカビのようなものが出てきて、葉が黄色くなり落ちてしまう事もあります。(カビていない葉もあります)新芽が出てきてもすぐに枯れてしまい、やっと育った葉も落ちてしまう
水のやりすぎでしょうか、それとも整え方が間違っていたのでしょうか?どうかアドバイスをお願い致します。



Re: シュガーバインの葉に異変!!カビ? 投稿者:ふら 投稿日:2007/10/31(Wed) 15:00

> 水のやりすぎでしょうか

現在の水やりの方法(どのようなタイミングで与えているかなど)、置き場の環境(屋内・屋外のいずれか、日照条件、最低気温など)を教えてください。
日照、風通しが不足しているようにも思えますが、何とも言えません。


Re^2: シュガーバインの葉に異変!!カビ? 投稿者:小池 投稿日:2007/11/03(Sat) 21:10

ふらさんメールの返信ほんとうにありがとうございます。

質問の返答は以下のとおりです。

>>現在の水やりの方法(どのようなタイミングで与えているかなど)

アクアポットという物で、ろ布の垂れ下がった鉢を水の器に入れ管理するようになっており、水が無くなり数日たってから水を入れていますが。以前は無くなったらすぐに入れていました。

置き場の環境(屋内・屋外のいずれか、日照条件、最低気温など)を教えてください。

室内で管理しています。夏場はベランダに(日陰)出してあげていました。今はほとんど室内の日陰です。最低気温は10度。

今は、切ってあげた葉を水にさし根をだしてあげて、植えなおしてあげようと考えていますが、今後どのようにして増やしてあげたらよいのか教えていただけますか?宜しくお願い致します。


Re^3: シュガーバインの葉に異変!!カビ? 投稿者:ふら 投稿日:2007/11/04(Sun) 11:56

検索したところ、「シュガーバイン アクアテラポット」という商品がヒットしましたが、これでしょうか?
底面給水システムのようですね。
鉢の中の用土はピートモス(褐色の短い繊維状の用土)などでしょうか?
特定の商品だと詳細が分からないので、できるだけ詳しく書いていただけると助かります。
その商品に詳しい方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
もしピートモスなどを使っているようなら、外側のカバーを外してしまい、上から水を与える管理に切り替えてみてはいかがでしょうか?
その方が管理が簡単で、過湿を避けられるように思います。
底面給水だと根の張り方が違うことを心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、丈夫な植物なので・・・
ただこの商品の詳細が分からないので、ご参考程度としてお聞きください。

> 室内で管理しています。夏場はベランダに(日陰)出してあげていました。今はほとんど室内の日陰です。最低気温は10度。

その条件で問題ないと思います。

> 今は、切ってあげた葉を水にさし根をだしてあげて、植えなおしてあげようと考えていますが、今後どのようにして増やしてあげたらよいのか教えていただけますか?宜しくお願い致します。

蔓を切って挿し木をすれば簡単に増やすことができます。
水挿しも不可能ではありませんが、普通の挿し木用土の方が簡単でしょう。
ただし品種登録されているので、法的な制限があります(詳しくは検索してみてください)。
植え替えや挿し木の適期は5月くらいです。
今の時期でも不可能ではないので、できるだけ元気な蔓で試してみてはいかがでしょうか。


Re^4: シュガーバインの葉に異変!!カビ? 投稿者:小池 投稿日:2007/11/04(Sun) 16:52

ふらさん返信ありがとうございます。
「シュガーバイン アクアテラポット」という商品で間違いありません。ふらさんの言うとおり、上から水を与えるように管理をしてみます。実は彼から頂いた大切な植物なんです、周りからは、たかが植物くらいでと言われそうですが・・・これで来年の夏にはたくさんの葉が付いてくれると本当に嬉しいです。ふらさんありがとうございました。感謝しています。
>






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-