ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンセベリアの葉挿しと株分け 投稿者:でら 投稿日:2007/10/17(Wed) 13:01

3年くらい前に買ったサンセベリアの葉が増えてきました。

鉢の直径10センチちょいで、最初は6,7枚だった葉が13枚になっています。どうやら3箇所から生えているようです。(3株、というのでしょうか)

鉢をたくさん作りたいのですが、株分けというものをした事がないので非常に怖いです。ネットで見ると、掘り起こしてすぐに植え替えしていますがそんなに簡単に出来るのでしょうか?今まですくすく育ってきたので、同じ場所に置いていれば問題なく育つでしょうか。

また、葉挿しもしたいのですが、意見がたくさんあって迷っています。10センチくらいに切って切り口をカラカラに乾かす、という方法と、間引き(?)した長い葉をそのまま乾かさずに適当に挿しておくだけで生える、という人と。

皆さんはどうやっていますか?


Re: サンセベリアの葉挿しと株分け 投稿者:IRIE 投稿日:2007/10/17(Wed) 16:33

株分けはとても簡単ですよ!
まず、鉢を横にたおして、鉢の側面を少し押しながらグリグリするとだんだんサンセベリアと土が鉢から取れてきます。
サンセベリアが根を張って土もくっついているのでその土をほぐすように取ってあげます。多少、根が切れてもサンセベリアは強い植物ですので問題ありません。切らないに越したことはないですが大丈夫ですよ!
私は今まで植え替えをしてあげる時、よく根を乾かしてからといいますが一度も乾かして植え替えたことはありません。笑
すぐに土にいれてあげます。それでも、どれも元気ですよ。
強い植物なので、よくお店では土に入ってない葉だけの物が売られてるくらいですから。
で、それから、そのままで植えるなら前よりも少し大きめの鉢にいれてあげます。株分けするなら土をほぐし、株ごとに分けて植えてあげるといいと思います。どちらにも言えるのですが、鉢があまり大きすぎると根を張ろうとして鉢が大きければ大きいほど、根が先に成長し葉が中々大きくのびないので前に入っていた鉢よりもひとまわり程大きなものがいいと思います。
葉挿しですが、これについては私はまだしたことがないのでわかりませんが、前に葉を一枚だけもらった時、根ぐされしていたのか下の方が茶色くなっていたのでそこははさみで切り、用は葉挿しの状態にして乾かさずそのまま他のサンセベリアの鉢に挿しました。今年植え替えの時見るとしっかり根がでていましたよ。
あまり、深く考えなくてもいいと私は思うのですが。
少しでも参考になればうれしいです。


Re^2: サンセベリアの葉挿しと株分け 投稿者:かけと 投稿日:2007/10/17(Wed) 23:28

株分け自体は簡単です。
いい加減にやっても、あまり失敗はないと思います。ただし、暖かい時期なら、ですが……。
私も適当に株をわけて、根をバリバリむしって、切り口などを乾かすことはせず、そのまま植えつけます。
水遣りについては、すぐに与えたりしませんが。

どちらにお住まいか分かりませんが、サンセベリアは寒さに弱いので、これから寒くなる時期に株分けや葉挿しは、できるだけ避けたほうがいいと思います。
できないとは言わないのですけど、もし慣れていないなら、急いでしなければいけない事情がないかぎり、待ったほうがいいですよ。
もう気温が下がることのない、初夏頃がおすすめです。

葉挿しについては、挿し穂の切り口を乾かさず、用土が湿っていてもできるみたいですね。
でも、温度が高くないと駄目なようです。
私が以前やったときは、切り口を乾燥させて、用土も乾燥した状態のもので、芽が出てくるまで全く水を与えませんでした。
芽が出てくるのに、2、3ヶ月かかったと思います。
挿し木、葉挿しは、これからやるならかなり厳しいと思います。加温できるなら別ですが……。
それから、挿し穂はできるだけ大きい方が失敗が少ないです。


Re^3: サンセベリアの葉挿しと株分け 投稿者:でら 投稿日:2007/10/17(Wed) 23:29

IRIAさん、ありがとうございます。

> 私は今まで植え替えをしてあげる時、よく根を乾かしてからといいますが一度も乾かして植え替えたことはありません。笑
> すぐに土にいれてあげます。それでも、どれも元気ですよ。

それで失敗した事はないですか?なんせ切り分けても3株にしかならないので失敗は避けたいです^^;

> で、それから、そのままで植えるなら前よりも少し大きめの鉢にいれてあげます。株分けするなら土をほぐし、株ごとに分けて植えてあげるといいと思います。どちらにも言えるのですが、鉢があまり大きすぎると根を張ろうとして鉢が大きければ大きいほど、根が先に成長し葉が中々大きくのびないので前に入っていた鉢よりもひとまわり程大きなものがいいと思います。

3つに分けたら3つの鉢に植えたいです。その場合、1株に4、5本くらいしか生えていない状態になります。そしたら今まで植えていたのと同じくらいの大きさの鉢で大丈夫でしょうか?やたら大きい鉢にせずに中くらいの物をたくさんにしたいのですが・・。

> 葉挿しですが、これについては私はまだしたことがないのでわかりませんが、前に葉を一枚だけもらった時、根ぐされしていたのか下の方が茶色くなっていたのでそこははさみで切り、用は葉挿しの状態にして乾かさずそのまま他のサンセベリアの鉢に挿しました。今年植え替えの時見るとしっかり根がでていましたよ。
> あまり、深く考えなくてもいいと私は思うのですが。

本当に強い植物なんですね。とても参考になりました。
葉はまだたくさんあるので失敗しても何度もチャレンジしてみようと思います。


Re^4: サンセベリアの葉挿しと株分け 投稿者:でら 投稿日:2007/10/17(Wed) 23:37

かけとさん、ありがとうございます。

> 株分け自体は簡単です。
> いい加減にやっても、あまり失敗はないと思います。ただし、暖かい時期なら、ですが……。
> どちらにお住まいか分かりませんが、サンセベリアは寒さに弱いので、これから寒くなる時期に株分けや葉挿しは、できるだけ避けたほうがいいと思います。

神奈川在住で、寒くなる事はない地域です。南西の日が多く入るリビングに置いていて、マンションですので冬の夜でも10度は下回らないと思います。秋でも暖かい日はエアコンなしで20度を越えています。20度下回る寒い日はエアコンをつけるので一応年中暖かいです。
でも、怖いので春になってから考えます。
葉挿しは1枚くらい取っても次々葉が出てくるので試しに1枚切り取ってやってみようと思っています。

> 葉挿しについては、挿し穂の切り口を乾かさず、用土が湿っていてもできるみたいですね。
> でも、温度が高くないと駄目なようです。
> 私が以前やったときは、切り口を乾燥させて、用土も乾燥した状態のもので、芽が出てくるまで全く水を与えませんでした。
> 芽が出てくるのに、2、3ヶ月かかったと思います。

この2,3ヶ月で挿し穂は枯れ切ったり腐ったりしないでしょうか。ネットで見ると最初1週間は日陰でそれから土は湿らせて・・・という人もいて、水遣りについてもそれぞれなので迷っています。別々の容器で試しながらしてみようと思っています。


Re^5: サンセベリアの葉挿しと株分け 投稿者:bubu 投稿日:2007/10/18(Thu) 07:24

10度をしたまわらない、では挿し木、株分けには不十分です。
暑い時期にぐんぐん生育する植物ですが、温度が15度を下回るとピタッと生育を止めてしまいます。
挿し木も株分けも、生育期でないとできない、とおもったほうがいいです。
「失敗するのは避けたい」というのであれば、来年6月以降にするのが安全かつ確実です。


Re^6: サンセベリアの葉挿しと株分け 投稿者:IRIE 投稿日:2007/10/18(Thu) 08:33

私は株分けして失敗したことはないんですよ!相性がいいのでしょうか。笑。あまり、手をかけたことはないんですよ。
鉢は、3株入っていたものを一株ずつにするのであれば前はいっていた鉢がどのくらいでしょうか、その大きさかひとまわり小さくてもいいかなと思うのですが、モトの鉢はどれくらいありますか?
あと、かけとさんやbubuさんもおっしゃっていましたが植え替えをする時期はやはり暖かい季節が良いと思うのでするのであれば早くされたほうがいいかと思います。
株分けしたその日はたっぷり水をあげて日陰に置いてあげてください。わたしの場合ですが2日くらいは日陰においてあげてあとはもう、他の仲間と一緒にしてます!
で、日陰でもリビングなどもう暖かいところに置いてあげてください。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-