ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ツピダンサス 投稿者:かーちゃん 投稿日:2007/09/17(Mon) 17:30

裏のお家のツピダンサスの枝(枝といっても徒長したみたいな、ひょろひょろ)らしきものが生えてきました。おそらく、土の下から根をつたって、わが庭に生えたものと思いますが、引っ張ったら根共々抜けました。ラッキーと思って、家の庭に植えましたが、くたっとなったので、いま、水差しにしています。これって、育ちますか?

もうひとつ、質問。
根ぐされ防止剤・水腐れ防止剤(ミリオンA・園芸用焼成ゼオライト・ハイドロカルチャー用イオン交換樹脂栄養剤)を持っています。
ミリオンAは、ハイドロ用にも使えますか?
ミリオンAとゼオライト両方を鉢底(ハイドロ・土植共に)に入れたりしたこともありますが、大丈夫でしょうか?
ゼオライトを繰り返し(洗ったりしてます)使えますか?
栄養剤と肥料(液肥)両方を同時に使うのはダメですよね。この間、あわてて、一緒に使ってしまったんだけど。


Re: ツピダンサス 投稿者:すてら 投稿日:2007/09/17(Mon) 19:02

お隣りさんは庭にツピダンサスを地植えにしているのですか?
こちらは四国ですが最低気温が−3度にまで下がりますから冬は戸外では枯れてしまいます。
もしかしてヤツデなんていうことはありませんか?
ヤツデだとそういうふうに子株が増えていきますね。


Re^2: ツピダンサス 投稿者:かーちゃん 投稿日:2007/09/17(Mon) 22:01

地植です。しかも、北側の日当たりの悪いところです。
本を見、ネットで見、もちろん本体もしっかり見ているつもりですが・・
わたしは勉強不足でヤツデのことは何にも知りません。
こちらは、千葉県です。最低温度が氷点下になることはあまりないと思います。たまに薄氷が張ることもありますが。
ちょっと物置が邪魔して、実のところ、土の下から根をつたって出てきたかどうかは定かではありません。我が家の石の間から主人が引っこ抜いたものです。元の木は私の背丈(160センチ)くらいはありそうです。ツピダンサスどうか、裏の人に聞いてみます。


Re^3: ツピダンサス 投稿者:かーちゃん 投稿日:2007/09/17(Mon) 22:47

今一度本を見てみました。そうですね、ツピダンサスは戸外の冬越しは難しそうですね。
他のサイトで ヤツデ を見ましたが、葉っぱが違います。
で、私が思うに、ホンコンと似ていませんか? ホンコンだったら冬も越しそうに思えます。実際のところ、ツピダンサスとホンコンの見分け方がよくわかりません。どこが違うのですか? 引っこ抜いたのがホンコンだったら、育ちますか?


Re^4: ツピダンサス 投稿者:すてら 投稿日:2007/09/18(Tue) 06:00

ホンコンカポック(シェフレラ)なら見間違えることはありそうですね。
違いは造りの大きさです。
ツピダンサスのほうが全体に大柄で葉っぱは20センチ以上、まれに40センチにもなります。
これに対してシェフレラのほうは20センチ以下の大きさが普通です。
幹の太さはシェフレラは直径2センチ程度ですがツピダンサスは3センチ以上になります。

シェフレラなら引っこ抜いたものでも活着することはあります。
もし根がない状態でしたら挿し木で根を出させることが可能です。
茎を10センチほど(二節〜三節)に切って清潔な土に挿しておけば今ならたいてい成功します。


Re^5: ツピダンサス 投稿者:かーちゃん 投稿日:2007/09/18(Tue) 20:57

すてらさん、ありがとうございます。
持ち主さんがお留守で聞くことが出来ませんので、シェフレラのつもりで、見切り発車します。観葉植物用の土に挿してみます。水ごけにも挿してみようかな?秋も終わりの頃根が付くでしょうか。
うまくいったら投稿します。置き場所は「はんひかげ」で水を枯らさないように・・でいいですよね。がんばります。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-