ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ワイヤープランツ・・・ 投稿者:みい 投稿日:2007/08/31(Fri) 04:44

ワイヤープランツを先日買ってきたのですが、数日でみるみるうち
に葉っぱが落ちて、今や残り3枚になってしまいました・・・
元が小さかったので、とりあえずもう少し大きめの入れ物に入れ替
えて、肥料をあげたのですが・・・
枝の部分はまだ生きているようです。
元のように元気にしてあげるにはどうしたらよいのでしょうか?
初めての観葉植物でとまどっています。
よろしくおねがいします。m(−−)m


Re: ワイヤープランツ・・・ 投稿者:アイビー 投稿日:2007/08/31(Fri) 11:13

> ワイヤープランツを先日買ってきたのですが、数日でみるみるうち
> に葉っぱが落ちて、今や残り3枚になってしまいました・・・
> 元が小さかったので、とりあえずもう少し大きめの入れ物に入れ替
> えて、肥料をあげたのですが・・・
> 枝の部分はまだ生きているようです。
> 元のように元気にしてあげるにはどうしたらよいのでしょうか?
> 初めての観葉植物でとまどっています。
> よろしくおねがいします。m(−−)m

枝(?)茎が生きていればワイヤープランツはまた新芽が出てきます。
ただし極度の根の乾燥や根腐れしていなければの話ですが。
冬に葉は落ちることは良くありますが生長期のいまの葉落ちは根腐れか水不足ではと思いますがいかがなものでしょうか?
特にワイヤーPは水切れに弱く一度極端な水不足に陥ると復活は難しいかもしれません。
ただ今の場合茎(茶色の茎)は生きているようですから大丈夫でしょう。緑のほそ〜い茎であればそのうち萎れる事態も.......
実際の植物を見れないのであくまでも推測。
株もとから10pぐらいの高さに剪定し後は鉢土の表面が乾いたら水やりして新しい枝が伸びてくるかどうか様子を見る以外今すべきことはないと思います。
なお弱った植物に肥料をあげてもその肥料分を取り込む力はないのでかえって植物に余計な負担を与えるのみですので肥料は取り除きましょう。それからもう一つありました。
植え替え後すぐ肥料は与えないのが一般的です。少なくとも1週間以上経ってから施肥します。
肥料も緩行性の固形肥料であれば問題はないのですが速効性の物で根元近くに撒くと根を傷めることがあり植物は萎れます。この場合株元から離して鉢のぐるりにおきます。


Re^2: ワイヤープランツ・・・ 投稿者:みい 投稿日:2007/09/01(Sat) 10:43

回答ありがとうございました!
全然知らなかったことばかりで、助かりました。
観葉植物=水をあまりあげなくてよい!と勝手に思ってました・・・
(^^;)
早速全て試してみて、少し様子をみてみます!
ありがとうございました!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-