ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンセベリア・スタッキーが 投稿者:ダメな私 投稿日:2007/05/07(Mon) 01:46

前回は親切な回答を有難うございます!
今回も教えて下さいませ〜。

アドバイスのお陰で冬越しをする事が出来たのですが
真っ直ぐだったスタッキーが、だんだんと横に曲がって
きました。どれもこれも(泣)
冬は暖かい姉の家に保護してもらっていて、現在も続けて
姉に預けているのですが『頭を下げるように開いてきたよ』と。
開くといっても↑で述べたように横に倒れる様になってきた
らしいです。

購入した状態で植え替えもしていませんので鉢が小さくなって
きたのかとも思うのですが?それとも今度は日照不足なのか??

鉢は深さがない丼の様な素焼きで直径は15cm〜20cm位でしょうか。
土はフカフカな感じのものでした。
もう一度詳しく状態を見て、また相談したいと思いますが・・・。

植え替えをした方がいいのではないか!と私の見解なのですが。
宜しくお願いいたします。


Re: サンセベリア・スタッキーが 投稿者:かけと 投稿日:2007/05/07(Mon) 18:42

思ったのですが、預けたままのようですけれど、水遣りについてはどうなさっているのでしょう?
もう普通に上げていらっしゃるのでしょうか?
時期的に、よほど寒いところでなければ、夜間でも15度以上あると思うので、断水状態で冬越させて成功し、もしもまだ水遣りをなさっていないのなら、水不足という事も考えられると思うのですが……?
我が家のサンセベリアは、今年初の水遣り前は、それはそれはふにゃふにゃ状態でした。

倒れる原因として、根が傷んでいるのでしたらすぐに植え替えが必要だと思いますが。


Re^2: サンセベリア・スタッキーが 投稿者:ダメな私 投稿日:2007/05/09(Wed) 02:06

> 思ったのですが、預けたままのようですけれど、水遣りについてはどうなさっているのでしょう?

姉がたまに水をあげています。毎日ではないですが・・・。
暖かくなってきたので土が乾燥したら水をあげていいのでしょうか?
フニャフニャにはなっていなくて触ったら硬いです。

> 倒れる原因として、根が傷んでいるのでしたらすぐに植え替えが必要だと思いますが。

植え替えるといっても鉢は深い物がいいのでしょうか?
思いのほかサンセベリア系の根が長くないので、スタッキーは何処まで土に埋めていいのやら?
今の鉢が浅めの漬物など入れる様な丼っぽい素焼きの物なので似たような物で一回り大きいのが良いのでしょうか?
土は観葉植物の栄養など混ざっている市販のもので大丈夫ですか?

何だか冬は越した物のダメになってしまいそうで怖いです(泣)
スタッキーが『絶えられません』と【頭(コウベ)を垂れる】状態になり自己主張しているように思えてなりません。

すいません、いつも微妙な相談で。やる気は十分なのですが空回りのようですトホホ。

植え替えの方向でやってみようと思います、これからの時期が植え替えには適していると思うので。ですよね?


Re^3: サンセベリア・スタッキーが 投稿者:かけと 投稿日:2007/05/10(Thu) 00:48

どれだけの量をあげていらっしゃるのかは不明ですが、どうも水不足ではなさそうですね。

> 暖かくなってきたので土が乾燥したら水をあげていいのでしょうか?
通風が十分で土の乾きが早いのでしたら、土が乾燥したら水遣りしても構いません。
蒸れることさえ注意すれば、成長期は結構水を欲しがりますし、その分よく生長します。
慣れていないと感じるなら、土が乾いてから2、3日後ぐらいでも十分です。
少なくともカラカラになったからといって、数日で枯れるものではないですから。

硬く、サンスベリア自体の色も変わっておらず、根元もしっかりしているなら、根が傷んでいるわけではないと思います。
サンスベリアでも、スタッキーは育てたことがないので、ちょっと画像を検索してみたのですが、一部、まっすぐではなく、かなり曲がっているものも出てきましたよ。
前にどこかで見た話ですが、スタッキーで売られていても、スタッキーではないものもあるそうです。
棒状のサンスベリアはいくつかあります。
あと、植物全般ですが、鉢をたまに回さないと光りの方向に曲がってしまいます。

痛んでいないにしろ、購入されてから植え替えしていないなら、この際植え替えていいと思います。
植え替えの鉢ですが、縦に長めの深い鉢がいいと思います。
うちのサンスベリアの根は長いというかすごく多いですよ。
鉢が根でぱんぱんになって、上の方にもでてくるぐらいなので……。
もしかするとスタッキーは弱いのかもしれませんが?

土はあまり選らばないと思っていますが、市販の観葉植物の土か、あるいはサボテン・多肉用の土でいいですよ。
ただ、同じような名称で売られていても、ブレンドはわりと違っていますので、あまりふかふかで軽そうな土は止めたほうがいいと思います。
サンスベリアの土というものも売っていたような気がしますが、あればそれでもいいと思います。

このハンドルで書かせていただくのは抵抗がありますが……
ダメな私さん、決してダメではないですよ。
一度、二度の失敗なんて誰でも普通にあることなので、気にしないで下さい。
今ベテランの人も昔は初心者だったのですから……その間に失敗して経験を積んでいます。
今度はがんばろうと、同じ失敗をしないよう育てる気持ちがあるなら問題ないですよ。
それにまだ、失敗したと決めるのは早いのではないでしょうか。
植え替え、やってみてください。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-