ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンセベリアの葉が 投稿者:dekinai 投稿日:2006/10/11(Wed) 11:37

サンセベリアの葉が筒状に丸くなってしまいました。葉も肉が薄く勢がありません。原因を教えて貰えませんか?


Re: サンセベリアの葉が 投稿者:なご実 投稿日:2006/10/11(Wed) 13:00

水遣りはどうされていたのですか?
置き場所は?
施肥は?

管理がまったくかかれていないので 現状説明だけでは判断できません おしえてくださいませ^^


Re^2: サンセベリアの葉が 投稿者:dekinai 投稿日:2006/10/11(Wed) 16:18

なご実さん
管理方法を御知らせします。
置き場所は室内(あまり日はあたりません)
水やりは夏場は 一週間に一回程度、十一月以降は四月頃までやりませんでした。でもほとんどのサンセベリアは根腐れして枯れてしまいました。
肥料は春先から盆すぎまで玉の肥料を与えていました。

 


Re^3: サンセベリアの葉が 投稿者:なご実 投稿日:2006/10/11(Wed) 16:35

重ねて質問させてくださいね^^

> 置き場所は室内(あまり日はあたりません)
屋内の窓辺 でも、あまり日は当たらない場所と考えていいですか?
サンセベリアは日光を好む植物です。春から秋は屋外の直射日光下で育ててもいいくらいなのです。(但し夏場は半日陰くらいがのぞましい)
なので、日照不足でひ弱になっていることが考えられます。
せめて、窓越しでも日当たりの良い場所で管理してあげてください。
造り物ではないので、人間の都合のいい場所(暗い場所)では 光合成ができず生きていけない場合もあります。
人がいる間だけの 蛍光灯程度ではムリがあります。


> 水やりは夏場は 一週間に一回程度、
土の乾き具合を確認されてから 鉢底から流れでるまでたっぷりと与えておられましたでしょうか?
最初の質問の文章を読んで、水不足で不調なのかとおもっていたのですが・・・

>十一月以降は四月頃までやりませんでした。でもほとんどのサンセベリアは根腐れして枯れてしまいました。
水を与えないのに 根ぐされ・・・・
冬場、サンセベリアが置かれている部屋の最低気温は何度程度でしたか?
10度を切ったくらいから水を断ちますが、それでも気温が低いと枯れてしまいます。
枯れたのは水のせいではなく 低温のせいでは?


> 肥料は春先から盆すぎまで玉の肥料を与えていました。
肥料を与えられる前は、元気に生育していたのでしょうか?
春になって 水を与えてもらい、冬の痛みから回復しきらないうちに肥料を与えられていたとしたら 肥料焼けで根にダメージを受けた可能性も・・・・
肥料を与えられた時の株の状態はどうでした?
葉もツヤツヤしっかりと 子株もでて元気いっぱいだったのなら 肥料を与えても問題なかったでしょうが・・・・

葉っぱがくるっと巻いて元気がなくなったのは いつ頃からですか?
元気だった時と、不調になってからと 何か管理をかえたりしませんでしたか?

http://yasashi.info/sa_00009g.htm
↑他所のサイト様ですが 育て方です。
読まれて何か気づく点はありませんでしょうか?


Re^4: サンセベリアの葉が 投稿者:dekinai 投稿日:2006/10/11(Wed) 17:27

> 重ねて質問させてくださいね^^
>
>>置き場所は室内(あまり日はあたりません)
> 屋内の窓辺 でも、あまり日は当たらない場所と考えていいですか?
> サンセベリアは日光を好む植物です。春から秋は屋外の直射日光下で育ててもいいくらいなのです。(但し夏場は半日陰くらいがのぞましい)
> なので、日照不足でひ弱になっていることが考えられます。
> せめて、窓越しでも日当たりの良い場所で管理してあげてください。
> 造り物ではないので、人間の都合のいい場所(暗い場所)では 光合成ができず生きていけない場合もあります。
> 人がいる間だけの 蛍光灯程度ではムリがあります。
>
>
>>水やりは夏場は 一週間に一回程度、
> 土の乾き具合を確認されてから 鉢底から流れでるまでたっぷりと与えておられましたでしょうか?
> 最初の質問の文章を読んで、水不足で不調なのかとおもっていたのですが・・・
>
> >十一月以降は四月頃までやりませんでした。でもほとんどのサンセベリアは根腐れして枯れてしまいました。
> 水を与えないのに 根ぐされ・・・・
> 冬場、サンセベリアが置かれている部屋の最低気温は何度程度でしたか?
> 10度を切ったくらいから水を断ちますが、それでも気温が低いと枯れてしまいます。
> 枯れたのは水のせいではなく 低温のせいでは?
>
>
>>肥料は春先から盆すぎまで玉の肥料を与えていました。
> 肥料を与えられる前は、元気に生育していたのでしょうか?
> 春になって 水を与えてもらい、冬の痛みから回復しきらないうちに肥料を与えられていたとしたら 肥料焼けで根にダメージを受けた可能性も・・・・
> 肥料を与えられた時の株の状態はどうでした?
> 葉もツヤツヤしっかりと 子株もでて元気いっぱいだったのなら 肥料を与えても問題なかったでしょうが・・・・
>
> 葉っぱがくるっと巻いて元気がなくなったのは いつ頃からですか?
> 元気だった時と、不調になってからと 何か管理をかえたりしませんでしたか?
>
> http://yasashi.info/sa_00009g.htm
> ↑他所のサイト様ですが 育て方です。
> 読まれて何か気づく点はありませんでしょうか?
>
>

参考になりました。思いあたる事がありました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-