ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンセベリア スタッキー 投稿者:ゆたか 投稿日:2006/10/12(Thu) 00:12

先日サンセベリアスタッキーを購入しました。
凛として立っておりとても素晴らしいのですが少々長いかなぁと重
い、悩んでいます。普通のサンセベリアは葉差しをすると先祖返り
で模様が無くなると聞きますがスタッキーの場合も模様が無くなる
のでしょうか?今の時期は葉差しをやらない方が良いと思います
が…また初心者なので素朴な疑問なのですが、もし仮にすタッキー
の茎(?)を葉差しの為ハサミなどでちょん切るとします。そうする
と切られた方の先からは芽などは出ないのでしょうか?
購入したスタッキーは二本しか無かったのでどんどん増やしたいで
す(;^_^どなたかご指導くださると幸いです。


Re: サンセベリア スタッキー 投稿者:かけと 投稿日:2006/10/14(Sat) 11:47

スタッキーについては育てた経験がないので、憶測です。
他にレスがついたら、そちらを参考にして下さい。

普通のサンセベリアは葉挿しすると先祖返りで模様がなくなると聞いた……とお書きになっていますが、おそらく、普及している黄色い外斑のローレンティが、斑なし原種のトリファスキアタで出てくる話だと思います。
詳しくないのですが、スタッキーは元々がスタッキーだと思うのですよね。
戻る、なんてものではないと思いますよ。
答えとしては「模様がなくなる事はない」……です。

それから、葉っぱを切って、切られた方の先から葉が生えだすことはないでしょう。
根本から子株がでてくるはずです。

余計なお世話かもしれませんけど。
ゆたかさんは初心者という事ですが、まずは育てて慣れる事に専念されてはいかがでしょうか?
増やしたい気持ち分かるのですが、慣れてから遅くないと思うのです。
それに、株が育ってきたら、挿し木しなくても子株が生えてくるものですよ。
また、サンスベリアの挿し木をして芽が出てくるのは、かなり時間がかかります。
放置していたので正確な期間は不明ですが、うちでは2、3ヶ月ぐらいかかったでしょうか。
試みるにしても、二本しかないなら、一本だけにしてはいかがですか。


Re^2: サンセベリア スタッキー 投稿者:ゆたか 投稿日:2006/10/14(Sat) 21:03

かけとさんありがとう御座いました(#^.^#)
とても参考になりました。
お店に並んでいるものを見ると何本も子株が出ているので僕も子株が出てくるのを待ってみます。
また葉差しをしても芽が出てくるまで時間がかかると言うことで暖かくなったら葉差しを試してみます(#^.^#)






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-