ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シュガーバイン 投稿者:はな 投稿日:2006/09/12(Tue) 17:35

先日ホームセンターでシュガーバインを買い、丁寧に土を落としセラミスに植え替えました。まだ1週間足らずなのですが、葉と茎がダランと垂れ下がり元気が無くなってきてしまいました(;_;)
リビングの棚の上(直射日光は当たらず、明るい場所です)に置き、水は植え替えた時にあげたのみです。植え替えた時にセラミス用の液肥を与えました。
かなりグッタリして危ないので、ただ見ているだけには出来ずに「鉢が狭いのかな」と思い3つの鉢に分けました。1つは元の鉢に比較的元気な物を、グッタリしているものは2つに分けて別の器にセラミスと、もともとの土に下の部分を切ったものを挿してみました。
どれか1つでも生き延びてくれっ!!と願っているのですが、この処置が良いのか悪いのかわかりません。。。 初心者ですのでいろいろ調べた結果必死の処置なのですが(-_-;)
詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!!どうしたら復活できますか?また、原因は何だったのでしょうか。。。
お願いします。


Re: シュガーバイン 投稿者:ミサキ 投稿日:2006/09/15(Fri) 06:27

私も詳しくは分かりませんが、水耕栽培にする時はハイドロコーン(ハイドロボール)の場合は土を綺麗に落としますが、セラミスの場合は少し土を残しておくらしいのですが・・・
又、水耕栽培にされた時、はな様がお住まいの気候条件はいかかでしたか?
温度が高いと思われる時は、余り植物の植え替え(移植)などは避けた方が良いのですが?
> リビングの棚の上(直射日光は当たらず、明るい場所です)に置き、水は植え替えた時にあげたのみです。植え替えた時にセラミス用の液肥を与えました。
植え替え直後に肥料(液肥)は与えたのは、ちょっと不味かったと思います。
植物が水耕栽培に適し安定した頃から液肥を与えた方が宜しいのですが・・・
又、私の場合で申し訳ないのですが私は土物の観葉植物などを水耕栽培(ハイドロコーンを使用)にする時は根を傷めない様に丁寧に洗った後、植物にもよりますが2〜3日は水に根が浸かる程度にバケツなどに入れ毎日、水を換えてから根ぐされ防止剤を底に敷き水耕栽培にしております(土から水のみの育て方に変わる為、根を水耕栽培に慣らす為です)
又、ハイドロコーンやセラミスに植え替えた後は環境に慣らす為に、霧吹きを1日数回、徐々に回数を減らしていきますが2週間程度しております。
かなりグッタリして危ないらしいとの事ですが、茎がグニャグニャになったりしている場合は私の経験上、復活は難しいと思います。
比較的に元気な物を挿し穂(挿し木)としてカットした物を水差しにし根が出てくるのを待ってから水耕栽培にする方法もありますが・・・
私の場合は自己流ですので、もっと詳しい方からのアドバイスがあります事を願っております。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-