ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ワイヤープランツが枯れてしまい... 投稿者:ぷぅ 投稿日:2006/08/09(Wed) 12:17

初めまして。質問させて下さい。
東京に住んでいます。マンションのベランダで育てているワイヤープランツがあるのですが、
先日の猛暑の週末、2日間留守にしたところ葉っぱの9割が枯れてしまいました。
直射日光をさけて日陰に鉢を置き、出かける直前に水をたっぷりと与えておいたのですが、
一気に気温が上昇したため、あっという間に水切れをおこしたようです。(T.T)
帰宅後すぐに水をたっぷりと与えたら、なんとか1割の葉は息を吹き返してくれたのですが...
枯れた部分の葉が再生することはたぶん無いだろうと思いますので、再生するには、切り戻しか挿し木かな?と考えているのですが...

よろしければ、再生の方法についてアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。


Re: ワイヤープランツが枯れてしまい... 投稿者:アイビー 投稿日:2006/08/09(Wed) 15:19

ワイヤープランツは水切れに弱く葉がすぐ枯れてくるので水やりを欠かすことは出来ません。鉢の大きさや株の大きさ置き場所で土の乾燥具合も違いますが連日30℃を越すような日が続くならほぼ毎日あるいはせめて1日置きぐらいは水やりは欲しいところです。
幸い1割方息を吹き返したと言うことですから根はまだ生きていたのでしょう。大丈夫です。
地際から10〜15p切り戻し新芽が伸びてくるのを待ちます。
根が生きていれば茎に葉が付いていなくても新芽が伸びてきます。
切り戻した枝に元気な葉が付いているのなら挿し芽も可能です。
水挿しでも根が出ます。


Re^2: ワイヤープランツが枯れてしまい... 投稿者:ぷぅ 投稿日:2006/08/10(Thu) 01:33

アドバイスありがとうございます!

> 地際から10〜15?切り戻し新芽が伸びてくるのを待ちます。

とのことですが、無事な1割の葉のついた茎も全て切る、ということでしょうか。
そしてその1割の茎は挿し木用にするということですよね。
ではこちらは水さしで発根させようと思います。

明日あたりからまた気温がだいぶ上がるようなのですが、今の時期に切り戻しを行っても大丈夫でしょうか?
再びの質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。


Re^3: ワイヤープランツが枯れてしまい... 投稿者:アイビー 投稿日:2006/08/10(Thu) 10:01

> 無事な1割の葉のついた茎も全て切る、ということでしょうか。

無事な茎には根元から葉が付いているのでしょうか?
それとも上の方だけ?
本数が少なければ無理にカットすることはありません。
それに葉が付いている枝があることで植物が生きているのを目で確認でき毎日安心して見ておれるので。
葉がなくなった茎だけ切りその枝だから新芽が伸びて来るのを確認してから残っている無事な枝をカットして水挿ししても良いし全部がかなり伸びてから姿が乱れていれば切り戻して挿し芽すれば良いと思います。
10月までは十分に伸びると思いますので挿し芽はそれからでも遅くないと思います。
挿し芽はあくまでも再利用です。

> 明日あたりからまた気温がだいぶ上がるようなのですが、今の時期に切り戻しを行っても大丈夫でしょうか?

切り戻しはいつでも構いません。かえって植物の負担を軽くしてやることになると思います。


Re^4: ワイヤープランツが枯れてしまい... 投稿者:ぷぅ 投稿日:2006/08/11(Fri) 22:39

再びのレスありがとうございました!
明日はちょうど週末ですので、さっそく切り戻しをしようと思います。
でも暑い中での作業は人間のほうが先にまいってしまいそうですねぇ(笑)
ありがとうございました。
また困ったことがありましたら、質問させて下さいませ。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-