ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



一ヶ月家を留守にします(サンセベリア)水やり他 投稿者:ほころび 投稿日:2006/07/08(Sat) 22:23

こんばんは。
現在一人暮らしをしていますが、来月一杯帰省することになりました。
家には10号鉢に親株5本子株3本のサンセベリアが植えてあります。
南向きの家で、一番日が当たる窓際に置いています。
それで、留守の間にこのサンセベリアが心配なんですけど、
どのようなことをして残していけばよいでしょうか?
ペットボトルによる水やりも考えましたが、
水が多すぎて逆に根腐れをしてしまうような気がするのです。
水には関してはどのようにすればよいでしょう?
あと、置き場所は移動させたほうがよいでしょうか?
できるだけお金をかけずに乗り切りたいと思います。
最終手段として実家に持って帰る手段もありますが…。
アドバイスよろしくお願いします。


Re: 一ヶ月家を留守にします(サンセベリア)水やり他 投稿者:sure 投稿日:2006/07/09(Sun) 08:21

今は水遣りの間はどれくらいあいているのでしょうか?。
自分のところでもアロエや墨烏帽子(サボテン)を育てていますが、
ある程度乾いてから与えてますので水遣りは2週間に1度くらいです。
なので、もし1ヶ月留守にするとすれば、出掛けにたっぷり水を与え、
鉢皿の水は切ってそのままでかけてしまうと思います。

サンセベリアも非常に乾燥に強いので出掛けに水をたっぷり与えて皿の水を捨てておけば、1ヶ月なら大丈夫かな、と思います。
ただし、子株、の大きさや生育具合がわからないのでここは???です。


Re^2: 一ヶ月家を留守にします(サンセベリア)水やり他 投稿者:不死鳥 投稿日:2006/07/09(Sun) 09:22

sureさんが言われる、サボテンや多肉植物とサンセベリアを同じように
考えない方がいいと思います。確かにサンセベリアは多肉質の植物なの
で乾燥に強いとされていますが、サボテンのように体内の水分量は思う
ほど多くはありません。基本的には鉢土が乾いたら与えるようにされて
いますが、この時期に最初に水遣りをして1ヵ月後に乾く事はありえな
いのではないでしょうか。気温も来月には今以上に上昇するので、鉢土
の乾きも早くなるのではありませんか。
置き場所も1ヶ月も締め切った室内では、高温に遣られてしまう恐れも
考えられます。また風通しも悪くなるので、コナカイガラムシの被害に
遭う恐れもあります。水遣りだけでなく、害虫被害も考えないと帰宅後
に悲惨な状況を目にする事になるかも知れませんよ。

近所に親しい方が居られるなら、事情を説明して預かって貰う方法もあ
ります。最近では植物も運んでくれる運送業者がいるので、帰省される
家まで運んで貰う方法もあります。数が一鉢ですから、留守にする家に
は置かないで、帰省する家まで持ち帰った方が安心出来るのではないか
と思います。


Re^2: 一ヶ月家を留守にします(サンセベリア)水やり他 。。。もう少し質問があります。 投稿者:ほころび 投稿日:2006/07/09(Sun) 11:00

≫sureさん
アドバイスありがとうございます。
今、水遣りの間隔は2週間弱だと思います。
子株は3本ともまだ出始めたばかりで、
葉が開いておらず、たけのこのような状態です。
親株は新芽の出があまりよくありません。
1本は勢い良く伸びていますが、
他の4本は水を断った冬越しの後、新芽が出ておりません。
また中央を覗くと茶色になっているものもあります。
その4本も葉はキレイな緑で、子株を出しているものもあります。
全体的に葉の長さは30cmくらいです。

≫不死鳥さん
アドバイスありがとうございます。
家まで持ち帰るほうが安全ですか。
家の中ではなくベランダに置いておくのは
乾燥しきってしまうのでダメですよね?
家まで持ち帰ることで心配な事がありまして…。
環境が変わってしまうということです。
同じ東海地方ではありますが、
実家は厚手のカーテンを閉めたり、窓際に物があったりして、
あまり日光浴ができない気がするのです。
だからといって外に出しておくのは、
日差しが強すぎて参ってしまいますよね。
現在よりも日のあたる時間が短い場所に置いても大丈夫でしょうか?


Re^2: 一ヶ月家を留守にします(サンセベリア)水やり他 。。。もう少し質問があります。 投稿者:不死鳥 投稿日:2006/07/10(Mon) 19:14

> 家まで持ち帰るほうが安全ですか。

家と言われるのは、現在の住まいでなく実家でしょうか。
もし実家なら面倒を見て貰える方がいれば、その方がいいと思います。

> 家の中ではなくベランダに置いておくのは
> 乾燥しきってしまうのでダメですよね?

ベランダに置いて、後は天候任せにするって事でしょうか。
誰も面倒を見ないでベランダに置くのは、かえって状態を悪くさせてし
まうのではと考えます。この先に雨が何時降るかは分りませんよね。
葉焼けを防止するために遮光幕を使用しても、1ヶ月間も遮光をしたま
まになるので、植物のためには良くないかも知れません。

> 家まで持ち帰ることで心配な事がありまして…。
> 環境が変わってしまうということです。
> 同じ東海地方ではありますが、
> 実家は厚手のカーテンを閉めたり、窓際に物があったりして、
> あまり日光浴ができない気がするのです。
> だからといって外に出しておくのは、
> 日差しが強すぎて参ってしまいますよね。
> 現在よりも日のあたる時間が短い場所に置いても大丈夫でしょうか?

ベンジャミンのように環境が変ると落葉する植物と違い、サンセベリア
は環境に敏感とは思えません。実家には誰かが居るはずでしょうから、
実家の方に管理方法をメモして渡されてお願いされたらどうでしょう。
ほころびさんが行きつけの花屋さんがあれば、事情を説明されたら管理
を引き受けて貰えるかも知れません。ただ無料では無理でしょうから、
1ヶ月間の管理費を払うからと言って、お願いされてはどうでしょう。


Re^2: 一ヶ月家を留守にします(サンセベリア)水やり他 。。。 アドバイスありがとうございます。 投稿者:ほころび 投稿日:2006/07/10(Mon) 22:28

やはりベランダはダメですよね。
持って帰るのはあまり苦にならないので持って帰ることにします。
≫ベンジャミンのように環境が変ると落葉する植物と違い、サンセベリア
は環境に敏感とは思えません。実家には誰かが居るはずでしょうから、
実家の方に管理方法をメモして渡されてお願いされたらどうでしょう。
そうなんですか。
サンセベリアはあまり環境に敏感ではないから大丈夫ということですね。
実家では基本的に家にいるとは思いますが、
出掛けたりする際には家族に頼んでおきたいと思います。

最後になりましたが、幾度にもわたる丁寧なアドバイスありがとうございました!!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-