ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ワイヤープランツ 根が出ず芽ばかり 投稿者:こひつじ 投稿日:2006/07/05(Wed) 21:56

こんにちは
一時期瀕死の状態であったワイヤープランツが、そんな事を忘れさせてくれるほどモシャモシャになりました。
株分けしても元気で、嬉しい限りなのですが、はげはげの頃を思うと
とても葉を刈ってやる事が出来ません。
でも、あまりに美しくないので、少し伸びすぎたツルをかってやったのですが、
その切り取ったツルが捨てられず、水にさしておきました。
でも、根は出ず、新しい新芽のような物が出るばかり。それか枯れてしまいます。

場所はちょっと蒸し暑い台所の窓辺。直射日光があたらない明るい日陰です。
時々1時間弱日が当たる事もありますが、今の時期はないようです。
そこへガラスの試験管のような水差しにさして、水は毎日取り替え、
葉にも水をかけてやっています。

皆さんはどうやって発根させているのでしょうか?
去年ポーチュラカは捨てたいほど発根して増えすぎて困るくらいだったのに...


Re: ワイヤープランツ 根が出ず芽ばかり 投稿者:ハイジ 投稿日:2006/07/06(Thu) 11:08

こんにちは。
ワイヤープランツ、私の場合は、15センチくらいに切った挿し穂を、植木鉢にぶすっと挿して、
今の時期なら風通しのよい明るい日陰(屋外)に置くだけです。
かなりの確率で発根しますよ。
12月に同じ方法で挿してベランダに置いておいたこともあるけれど、発根して育ちました。
水差しはやったことがないのでわからないです。



Re^2: ワイヤープランツ 根が出ず芽ばかり 投稿者:こひつじ 投稿日:2006/07/06(Thu) 12:31

ありがとうございます。
直接土さした事もあるのですが、葉が黄色く枯れて、抜いてみるとただの枝でした。
環境の差ですかね。
当方、東京ですがプランターの場所を動かしてみようかな
でも、発芽はするんですよね〜〜


Re^3: ワイヤープランツ 根が出ず芽ばかり 投稿者:ハイジ 投稿日:2006/07/06(Thu) 13:22

> 環境の差ですかね。
> 当方、東京ですが

うちは東京寄りの埼玉です。
葉が黄色く枯れて、、、っていうと、水不足かな?
芽は出るのに根が出ないというのは、もしかしたら、明るすぎるのかもしれないですね。


Re^3: ワイヤープランツ 根が出ず芽ばかり 投稿者:アイビー 投稿日:2006/07/06(Thu) 15:40

> ありがとうございます。
> 直接土さした事もあるのですが、葉が黄色く枯れて、抜いてみるとただの枝でした。
> 環境の差ですかね。
> 当方、東京ですがプランターの場所を動かしてみようかな
> でも、発芽はするんですよね〜〜

切り戻したとき元気な枝を選び15〜20センチぐらいずつに切り、切り口を良く洗い下の葉を1/3ぐらい取り去り水に挿しておくとそのうち発根します。根が1センチぐらい伸びたら土に植えています。
水挿し容器としてペットボトルを切った物を使用していますが(遮光はしていない。水も1週間か10日ぐらい間隔でしか換えていない)
20本のうち枯れるのは1〜2本で早い遅いは有りますが殆ど発根します。室内、ベランダと置いていますがどちらも同じくらい。
いつまで経ったも発根しないので面倒くさくなって土に挿したらいつの間にやら根付いていたこともあります。直接土に挿す場合は良く吸水させた方が良いでしょう。(1日以上)
葉が枯れないで生きていればそのうち根が出ます。芽が出るのは生きている証拠。そのうち根が出ると思います。気長に待ちましょう。
植物によっては根より先に新芽が出る事もあります。特に樹木の場合は多いような気がします。
もう2週間以上前からペチュニア・クリーピアの挿し芽をしていますがいつまで経ったも根が出ず挿したときは蕾は付いていなかったのにその後小さな蕾が出てきて今花が咲いています。(^^;)
北陸より。


Re^4: ワイヤープランツ 根が出ず芽ばかり 投稿者:こひつじ 投稿日:2006/07/06(Thu) 20:16

アイビー様

細かなご指導ありがとうございます。
ほとんどやり方は一緒ですが、枝は長めだったかもしれません。
芽が出ている枝は他の葉も元気なのでしばらく待ってみようと思います。

ハイジ様

埼玉ならば環境的に似たような物ですね。
私も日光の事は原因ではないかな、と思いました。
今はめんどくさくてそのままですが、遮光した入れ物に移してみようかな。

でも、基本的に皆さんと同じやり方である事は分かりました。
ありがとうございました。


Re^4: ワイヤープランツ 根が出ず芽ばかり 投稿者:さくりーぬ 投稿日:2006/07/06(Thu) 20:30

我が家は千葉県ですが、先日友人からワイヤープラをわけてもらいコップに水を入れてさしておいたら約8割発根しました。2週間くらいでしょうか?発根はしましたが葉っぱは黄色くなったので黄色い葉っぱはちぎって土に刺したらしばらくたってから新葉も出てきました。
ちなみに西側の玄関先においてあります。


Re^5: ワイヤープランツ 根が出ず芽ばかり 投稿者:ワイヤー大好き 投稿日:2006/07/07(Fri) 19:01

私も1年前に同じように悩んでいました。
こちらの過去ログにあったと思うのですが、次のやり方をするようになってから、ほとんど成功しています。

@挿し穂を切る1時間前に親株にたっぷり水をあげます
A挿し穂を切る際は、バケツに水を張り、切ったらその水の中に直接入れます
B長さをそろえたり、下の葉を取ったりするのもすべて水につけたままやります
Cその後、挿し穂の下半分が水につかるようにして細長い容器に入れます。発根を観察するのに透明な容器が便利です。置き場は直射日光のあたらない半日陰。水の交換は1−2週間に1回。

とにかく水切れに弱いようなので、挿し穂はなるべく水から出さないようにしています。

私のワイヤープランツはこの1年間でかなり増えました。
今はこれ以上増やさないよう努力しています。
ご成功を祈ります。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-