ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



テーブルヤシ 投稿者:にきんとししん 投稿日:2006/06/17(Sat) 20:58

テーブルヤシの根っこが硬くなっていて真っ黒な色をしています。
長さもすごく短くて水をあんまり吸えていない感じです。
だからぜんぜん成長しません。
根っこの部分をすこし切ってみたのですが中も真っ黒でした。
やわらかい根っこはまったくありません。
こんな調子で悪くないのか心配です。
なにか対処方法ありますでしょうか?


Re: テーブルヤシ 投稿者:すてら 投稿日:2006/06/18(Sun) 13:08

根腐れで考えられる原因は過湿、低温、根づまり、肥料の強すぎ、日光不足などがあります。
思い当たることはありませんか?
今は植え替えの適期ですから鉢をはずして新しい土に植え替えてみてはいかがでしょう?


Re^2: テーブルヤシ 投稿者:にきんとししん 投稿日:2006/06/18(Sun) 16:11

すべて考えられます・・・・
ほんとはここ1年くらいほとんど変化なしです。
何回か様子をみてみたのですが、そのときから根が真っ黒なんです。
でも枯れてるわけでもないようなんです。
この黒い根のまま植え替えでOKでしょうか?


Re^3: テーブルヤシ 投稿者:すてら 投稿日:2006/06/18(Sun) 18:02

そういう状況でしたら植え替え作業はかなりのリスクを覚悟しないといけないでしょうね。
弱りきっている木にさらにストレスをかけることになりますからね。
でもそのままで自然に回復するとも思えませんからリスクを承知で新しい土に植え替えてみてはいかがでしょう?
土は「観葉植物用の土」でいいと思いますが、無ければ赤玉土7に腐葉土3を混ぜて作ります。
肥料は一ヶ月以上経って新葉が伸び始めるまでは与えません。
薄日の差す半日陰で養生してやるといいです。


Re^4: テーブルヤシ 投稿者:ハイジ 投稿日:2006/06/19(Mon) 00:02

茎の下の方(土のすぐ上あたり)に、ボコっとふくらんでいる部分はありませんか?
もしあったら、そこから新しい根が出てくる可能性があります。
もしも植え替えされるならば、そのボコっと出ている部分も土をかけるといいと思います(そのぶんテーブルヤシの身長(?)が低くなってしまいますが)。
私は、前に、根のほぼ全部が根腐れしてしまって(ほとんど挿し木状態でした)、葉もどんどん黒くなってきたテーブルヤシを、その方法で復活させたことがあります。
冬だったのでとても時間がかかって、復活を確認できたのは6か月後でしたが。
肥料や日差しや、真夏の暑さや水やりなどに注意して、時間をかけてみてあげてください。
元気になるといいですね。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-