ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アスパラガス収穫方法(食用) 投稿者:家庭菜園初心者 投稿日:2006/05/03(Wed) 11:24

メリーワシントンの改良種と言う種を買って来て、路地栽培を初め2年が経ちました。
仕事の都合で土日しか畑に行けず、収穫しそこねたアスパラが私の背丈程に伸びまくってます。

そこで質問なのですが、この様にむちゃくちゃデカく生えまくる前は結構
なペースで新芽が出てたのですが、収穫しそこねて大きくなった芽だらけ
になったら最近では新芽がめっきり出てきません。

山梨県の農業支援HP
http://www.pref.yamanashi.jp/nouseibu/gijutu/
を拝見したら、出て来た芽は細茎・奇形茎等、総て残さず刈り取るっと書
いて有るのを発見しました。

もしかして、放置して大きくなった茎ばかりになると新芽は出ないのでしょうか?

家庭菜園の先輩方、御教授お願い致します。


Re: アスパラガス収穫方法(食用) 投稿者:ひでちゃん 投稿日:2006/05/03(Wed) 12:09

詳しいことはわかりませんが、
植え付け2年目は収穫をせず、根に養分を蓄えるため木を大きくした方が後々の収穫に良いでしょう。

今年収穫したいのであれば、夏以降に新芽が出ますのでそれで我慢しましょう。本格的な収穫は来春4、5月に。その後、芽がでて成長し養分を蓄えてると夏以降に新芽がでるのでその芽を収穫します。
要は、収穫(養分の消費)と株の養成(木の繁茂による養分の蓄積)のサイクルをきちんと守って、木を元気な状態に保つことが大切です。


Re: アスパラガス収穫方法(食用) 投稿者:007 投稿日:2006/05/03(Wed) 12:38

たぶんそのとおりだと思います。
芽が柔らかくて食用になるあいだは全部刈り取ったほうがいいですね。
そのうち硬くてたべられなくなったら放置して茂らせてやるといいです。
成長期に芽を切られるとあわてて予備の芽を伸ばせてくるのだろうと思います。
アスパラに限らずよく見られる現象です。


Re: アスパラガス収穫方法(食用) 投稿者:タネツリ 投稿日:2006/05/03(Wed) 21:58

> 種を買って来て、路地栽培を初め2年が経ちました。
 満3年になった、収穫可能初年ですよね。初年は、収穫を早く切り上げて、株の養成に努めなければなりません。ですから、ちょうど理にかなった収穫を済ませたことになります。
> 出て来た芽は細茎・奇形茎等、総て残さず刈り取るっと書
 その年の収穫量を増やすことは事実でしょうが、株の生涯を通じてプラスになるかは、別のように感じます。


Re: アスパラガス収穫方法(食用) 投稿者:家庭菜園初心者 投稿日:2006/05/04(Thu) 21:38

タネツリさん、007さん、ひでちゃんさん
大変参考になる御意見有難う御座います。

根に栄養が充分有れば、夏にまた出てくるのですね。そして刈り取ってしまえば
慌てて新しい新芽は出るけど、株としては良く無い事なのだと。。。

大変解りやすく、また今後の収穫方法の参考になりました。
また解らない事が有ったら、質問させて下さい。
有難う御座いました!!


Re^2: アスパラガス収穫方法(食用) 投稿者:ぱぱ 投稿日:2006/05/12(Fri) 21:00

種から育てて10年近く、年2回毎年収穫しています。この春は3cm長径のお化けも収穫しました。
>株の生涯を通じてプラスになるかは、別のように感じます。
この意見に賛成です。私はcmクラス以上の太い物のみ収穫し、細茎・奇形茎は株の体力回復のため残します。
残す数が増えるに従い、新芽の数が減り、収穫は終わりに近づきます。それでも日照が十分なら3年目から結構な収穫量となります。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-