ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



テーブルヤシが死にそうです。 投稿者:sato 投稿日:2006/04/06(Thu) 23:45

はじめまして。
私は13年目になる約70cmのテーブルヤシを育てていたのですがここ最近水をあまりやらず、部屋の隅に置いていました。
3本の葉が出ていたのですが水不足のせいか2本が茶色くなり枯れました。2本は枯れたので枝の部分を少し残して切りました。
3本の内1本の葉はまだ葉が開ききっていなくまだ元気だったのですが、ある時不注意で枝の部分を折ってしまい、その時から次第に枝の色がくすみ、茶色に近い緑色になってしまいました。葉先も茶色で葉全体がかさかさになりました。
枝が折れ曲がっている状態ではすぐ枯れると思い、もう駄目だと思いながらも枝をまっすぐの状態にして木で支えていますが、この状態ではもうテーブルヤシは枯れる一方でしょうか?茎の部分はまだ薄黄緑色をしていますが新芽はもう出てこないでしょうか?
また、全て葉が枯れてしまった場合枝を完全に取った方が良いのでしょうか?色々教えて下さい。よろしくお願いします。


Re: テーブルヤシが死にそうです。 投稿者:まつ 投稿日:2006/04/07(Fri) 18:47

ヤシ類は単幹で枝分岐しません。書かれている「枝」というのは葉の茎(葉柄)の事だと思います。葉柄は一度折れ曲がってしまうと導管が潰れてしまうので復活できない事もあります。幹が大丈夫なら生育時期になれば新しい葉を出してくると思います。幹の成長点が傷んでいるようなら残念ながら回復しません。


Re: テーブルヤシが死にそうです。 。。。ご回答ありがとうございました。 投稿者:sato 投稿日:2006/04/08(Sat) 10:43

最後の一葉にしてしまったので何とか復活してくれるのを祈るばかりです。
ご回答本当にありがとうございました。

>幹の成長点が傷んでいるようなら残念ながら回復しません。

初めのうちは幹は傷んでいない気がしたのですが、根元の幹より細くふやけた様になり、段々色がくすんできたので、もう手遅れかもしれません‥。
幹の部分には別の枝のようなものが出てきていてそれはまだ黄緑色をしているのですが‥。
もう手遅れかもしれませんが、幹が傷んでいないことを祈りつつ当分様子を見ようと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-