ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ECO(エコ)対策 投稿者:わんこ 投稿日:2006/03/17(Fri) 11:02

観葉植物の植木鉢にコーヒーをたてた後のコーヒー豆を入れるのは良くないですか?毎日使用済みのコーヒー豆が増えるので何か活用できないかと思うのですが・・・


Re: ECO(エコ)対策 投稿者: 投稿日:2006/03/22(Wed) 12:57

ガーデニングとは外れていくのですが…(^_^;

フローリングの床掃除に使うといいそうですよ。
コーヒーの油分がワックスがわりになるとかで。
同じく裁縫の針刺しの中身に使うと針がさびにくくなるetc

「コーヒーかす 利用」などで検索すると、
皆さん、色々考えておられます。 


Re: ECO(エコ)対策 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2006/03/17(Fri) 11:25

そのままではコーヒーかすが黴たり腐ったりで植物の根を傷めたり、虫が発生したりしますよ。

土と、生ゴミ・種の付いてない雑草などと堆肥促進剤などを混ぜて堆肥にして、完全に堆肥化してから植える用土に混ぜて使ってください。コーヒーかす単体の堆肥化は堆肥になりにくいと思います。


Re: ECO(エコ)対策 。。。エコも難しいな。 投稿者:わんこ 投稿日:2006/03/17(Fri) 11:39

> 土と、生ゴミ・種の付いてない雑草などと堆肥促進剤などを混ぜて堆肥にして、完全に堆肥化してから植える用土に混ぜて使ってください。コーヒーかす単体の堆肥化は堆肥になりにくいと思います。

早速返信ありがとうございました(^^)
何か他の使い方を考えてみます。


Re: ECO(エコ)対策 投稿者:水瀬葵 投稿日:2006/03/17(Fri) 11:24

> 観葉植物の植木鉢にコーヒーをたてた後のコーヒー豆を入れるのは良くないですか?毎日使用済みのコーヒー豆が増えるので何か活用できないかと思うのですが・・・

ゆくゆくはつちになってくれますがその過程でカビが発生したりしますのであまりお勧めできませんね〜。
もしリサイクルしたいのであればリサイクル専用の土を別の場所で作るか生ごみ処理機などを使うといいと思います。


Re: ECO(エコ)対策 投稿者:わんこ 投稿日:2006/03/17(Fri) 11:44

> ゆくゆくはつちになってくれますがその過程でカビが発生したりしますのであまりお勧めできませんね〜。
> もしリサイクルしたいのであればリサイクル専用の土を別の場所で作るか生ごみ処理機などを使うといいと思います。

返信ありがとうございます。
なかなか簡単にはできませんねぇ〜。他の利用法を考えて見ますね。


Re: ECO(エコ)対策 投稿者:紀子 投稿日:2006/03/17(Fri) 13:04

消臭作用があるそうです。
乾燥させてから広口の容器に入れてます。
効果の程はわかりませんが、ほのかに香ります。


Re: ECO(エコ)対策 活性炭 投稿者:007 投稿日:2006/03/17(Fri) 13:17

焼いて活性炭を作るという手もありますね。
これならさらに消臭効果が期待できると思います。
フライパンか空き缶を利用して焼けば作れます。

昔、コーヒーかすでなめくじ予防ができると聞いたことがあります。
毎日ためて温室で試してみましたがまったく効果がありませんでした。
平気でコーヒーかすの上を歩いていました。
こちらは完全にガセネタでした。


Re: ECO(エコ)対策 活性炭 投稿者:わんこ 投稿日:2006/03/18(Sat) 17:21

> 焼いて活性炭を作るという手もありますね。
> これならさらに消臭効果が期待できると思います。
> フライパンか空き缶を利用して焼けば作れます。
>
> 昔、コーヒーかすでなめくじ予防ができると聞いたことがあります。
> 毎日ためて温室で試してみましたがまったく効果がありませんでした。
> 平気でコーヒーかすの上を歩いていました。
> こちらは完全にガセネタでした。

「焼く」というのはどの程度まで焼けばいいんでしょう?


Re: ECO(エコ)対策 活性炭 投稿者:007 投稿日:2006/03/18(Sat) 17:56

> 「焼く」というのはどの程度まで焼けばいいんでしょう?

真っ黒な炭になればいいです。
始めのうちは煙りがいっぱい出ますが炭化が進むにつれて少なくなってきます。
ほとんど煙りが出なくなれば完成です。
クン炭を作る要領ですね。
和紙などで包んで冷蔵庫の消臭に使えます。
水道水のカルキ抜きにもいいですね。
たくさんできれば部屋の消臭にも利用できます。
クン炭と同じように土に混ぜると土壌改良ができますね。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-