ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



教えて!サンセベリア・シリンドリカの救出法 投稿者:KEI 投稿日:2006/02/20(Mon) 11:51

サンセベリア・シリンドリカがひん死の状態です。
根に近い方は透明がかった感じで、先の方は枯れてきてしましました。この寒い時期に水をあげてしまったからでしょうか?
お義母さんから プレゼントしてもらったものなので、なんとか助けたいのです。こんな状態からの救出は無理でしょうか?


Re: 教えて!サンセベリア・シリンドリカの救出法 投稿者:しんどらー 投稿日:2006/02/21(Tue) 07:23

とにもかくにも、いったいどのような状況でそだてていて、
何をしたのかがかかれないと、答えられませんよ。

部屋の温度は(最高、最低)?、いつから育てて、いつ何をしたら
いつからどうなったのか?。
鉢植え?。ハイドロ?。日当たりは?。
全体として、葉が何枚あって、全部そうなっているのか?。
元気な部分はないのか?。

サンセベリアは15度を保てないときは水を与えないのが
鉄則、といってもよいでしょう。
即腐って溶けてしまいます。

根元が完全に腐ってしまったものはどうしようもありません。
元気な葉を挿し木するしか無いですが、今の時期は難しいですね。
元気のある葉が残っているなら、切り取って暖かくなるまで
貯蔵し(住まいの地域によりますが、あと、2ヶ月もすれば)、
そのころに葉ざしする、という究極の手(一か八か)もあるかもしれませんが・・・。

そうではなく、元気な株元があるなら、また話は別ですが。


Re^2: 教えて!サンセベリア・シリンドリカの救出法 説明不足ですみません 投稿者:KEI 投稿日:2006/02/21(Tue) 23:00

部屋の温度は最高が10〜12℃、最低は5℃くらいだと思います。
1月中旬から育てて、週に1度位水をあげてしましました。
2月に入り、長細い円すい系の先に方が枯れた感じになってきました。
2〜3日前に5本中の1本の根元辺りが腐ってきたので抜きました。
鉢植えで日当たりは3時間位は良好。


まさに腐って溶けてしまっている様子です。が、
 
今のところ、3本の根元は腐っていないです。(先は少し枯れた感じ)


Re^3: 教えて!サンセベリア・シリンドリカの救出法 説明不足ですみません 投稿者:しんどらー 投稿日:2006/02/22(Wed) 00:06

普通のサンセベリアと同じに考えると、この環境だと難しいのでは?。
とりあえず、水は一切与えないで、春暖かくなるまで待ちましょう。
しわがよってきますが、また春に水を与えればもとにもどります。

最低温度は12,3度はほしいのですが、もう少し暖かい部屋
には置けないのでしょうか?。

日当たりも、育たないわけではないですが、もっと長時間ほしい
植物です。


Re^4: 教えて!サンセベリア・シリンドリカの救出法 説明不足ですみません 投稿者:KEI 投稿日:2006/02/25(Sat) 20:15

ありがとうございました。
5本中2本は根元付近が腐ってしまいましたが、残りの3本は先がしなびている状態なので、良く日に当てるようにして春になるまで祈りたいと思います。植物の生命力を信じて・・・(身勝手ですね(^_^;)








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-