ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ワイヤープランツ枯れてしまった。。。 投稿者:silky 投稿日:2005/09/12(Mon) 17:24

ワイヤープランツをハイドロカルチャーで育ててるのですが、
数度水遣りが遅かったのか、少しずつ弱っていき、
どんどん葉も落ちて、枯れ枯れ状態になってしまいました。
すべての枝を切って、再生することは可能でしょうか?
また他の方法があれば教えてください。
水挿しでは出来ないくらい枯れ枯れです(><)


Re: ワイヤープランツ枯れてしまった。。。 投稿者:misa 投稿日:2005/09/12(Mon) 17:56

> ワイヤープランツをハイドロカルチャーで育ててるのですが、
> 数度水遣りが遅かったのか、少しずつ弱っていき、
> どんどん葉も落ちて、枯れ枯れ状態になってしまいました。
> すべての枝を切って、再生することは可能でしょうか?
> また他の方法があれば教えてください。
> 水挿しでは出来ないくらい枯れ枯れです(><)
鉢植えですが、私のワイヤープランツもほとんど葉が落ちてしまい、先月その枯れ枯れのまま庭に植えたら新たに葉っぱが出てきました。土に返したのがよかったのでしょうか?いい方法かどうかわかりませんが、あきらめないで下さい。再生の余地はあると思います。


Re^2: ワイヤープランツ枯れてしまった。。。 投稿者:アイビー 投稿日:2005/09/12(Mon) 22:00

>>ワイヤープランツをハイドロカルチャーで育ててるのですが、
>>数度水遣りが遅かったのか、少しずつ弱っていき、
>>どんどん葉も落ちて、枯れ枯れ状態になってしまいました。
>>すべての枝を切って、再生することは可能でしょうか?
>>また他の方法があれば教えてください。
>>水挿しでは出来ないくらい枯れ枯れです(><)
> 鉢植えですが、私のワイヤープランツもほとんど葉が落ちてしまい、先月その枯れ枯れのまま庭に植えたら新たに葉っぱが出てきました。土に返したのがよかったのでしょうか?いい方法かどうかわかりませんが、あきらめないで下さい。再生の余地はあると思います。

土、ハイドロコーン両方で育てています。
ハイドロは水挿しで発根したもので作りました。
葉がほとんど取れ茎が枯れたように見えるモノでもそのまま1〜2ヶ月水に挿したまま放っておくといつのまにやら発根していたりします。葉が取れても茎が生きていることがありますので10pぐらいに刈り込み水遣りを続けてみてはいかがでしょう。
水挿しで葉が取れ茎だけになったモノを鉢土に挿しておいたらいつのまにか葉が出たこともあります。茎が生きていたのでしょう。
もし再生出来て枝が伸びたら今度は水挿しで挿し木を作り小さな土植の鉢植えをもう一つ作っておくと万一の時安心です。
私も1昨年98円で買った小さな株が今や大株、中株、小株、ハイドロと4つも増えてしまいました。


Re^3: ワイヤープランツ枯れてしまった。。。 投稿者:silky 投稿日:2005/09/14(Wed) 21:23

あきらめずに、再生試みてみます!
がんばれ、ワイヤープランツ!!
misa様、アイビー様ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-