ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



教えて下さいツピダンサスの鉢 投稿者:naopanda 投稿日:2005/08/29(Mon) 16:17

リビングのフローリングの上に布のクロスを敷き、そこに10号の陶器の鉢でツピダンサスを育てています。最近は新芽もでて順調だと喜んで育てていましたが、先日鉢下の受け皿の裏面(布クロスに接している部分)と布クロス、そしてフローリングにカビを発見しました。環境としてはベランダ前で擦りガラスのサッシを通して陽も当りますし、風通しも良くしています。一緒に置いているトサカカズラ(?)や幸福の木なども陶器の鉢で育てていますが、全くカビていません。水遣りの方法は、表面が乾ききってから鉢をベランダに出してたっぷり水遣りをし、底からの余分な水が完全に出なくなってから皿の上に戻していますので、皿に残る水はありません。弱ってこないか不安です、どうか対処法を教えて下さい、よろしくお願い致します。


Re: 教えて下さいツピダンサスの鉢 投稿者:007 投稿日:2005/08/29(Mon) 22:48

ツピダンサスの鉢にだけカビが生えるというのはちょっと理由が分かりませんが、もしかしたら水分の蒸発量が多いのかもしれませんね。
下に敷いている布はのけてかわりにレンガのようなものでゲタをはかせてやると湿り気が伝わらなくていいかもしれません。
カビで植木が弱ることはないと思いますが、それよりもフローリングの床が腐らないかと心配です。
できることなら戸外での管理を検討してみてはいかがでしょう?


Re^2: 教えて下さいツピダンサスの鉢 。。。受け皿の下にカビ 投稿者:まつ 投稿日:2005/08/30(Tue) 00:10

受け皿とクロスの接触面にカビが生えたのでしたら植物には問題ないと思いますが、007さんと同様床の傷みが心配です。
何らかの原因で水が垂れたか、温度差による結露も考えられます。やはり鉢はクロスの上には置かず、キャスター付きの受け皿など床から少し離して置いた方が良いです。


Re^3: 教えて下さいツピダンサスの鉢 。。。007さん、まつさんへ 投稿者:naopanda 投稿日:2005/08/30(Tue) 13:18

レスありがとうございました!そうですねクロスが湿気をよんだのかもしれません。クロスを敷いたのは陶器の皿で床が傷つくのが嫌で床の保護に敷いたのですが、確かに床にそのまま置いていた時は皿の裏もフロアもカビなんて出来ていませんでした。クロスをはずしレンガ等で架台を造り通気を良くしてみます。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-