ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンセベリアの葉挿しってどのくらいの深さに植えるの? 投稿者:メグ 投稿日:2005/08/24(Wed) 17:41

100円ショップにサンセベリアがあるんですか〜。
いいなぁ。

買いに行ったら予算をオーバーしていたので
友人から、葉っぱだけを3本もらってきました。
さて土に植えようと思うのですが、葉っぱを
どのくらいの深さまで土の中に入れたらいいの
でしょうか?

初歩的は質問ですみませんがよろしくお願いします。


Re: サンセベリアの葉挿しってどのくらいの深さに植えるの? 投稿者:葉っぱ 投稿日:2005/08/25(Thu) 07:12

葉挿しするのでしょうか?
その場合、挿す部分(土中)は2〜3cmというところです。
2ヶ月前後で新芽が出ると思います。


Re^2: サンセベリアの葉挿しってどのくらいの深さに植えるの? 投稿者:メグ 投稿日:2005/08/25(Thu) 12:23

土の中に2〜3センチなんですね。
ありがとうございました!
がんばって育ててみます☆


Re^3: サンセベリアの葉挿しってどのくらいの深さに植えるの? 投稿者:かわ 投稿日:2005/08/25(Thu) 18:27

今さらかもしれませんが・・。

サンセベリアの葉挿しの仕方は、ふたつ下の投稿のレスにもあるように、検索すれば山ほどヒットすると思いますが、
葉が3枚あるとのことなので、もしまだ葉を横にカットしていないなら、
長い葉の状態のまま挿しておく手もあります。

私の場合、葉挿しの状態(決して見栄えがいいとはいえない)を置いておく場所がなかったこともあり、
冬場に倒れてしまった葉3枚を、長いまま、切り口を充分に乾燥させて、春になってから乾いた土に植え、
1〜1.5カ月で3枚とも発根、3.5カ月で、全部の葉に子が吹きました。

長いまま普通の鉢に挿しておくと、葉が複数あれば、一見普通のサンセベリアの鉢植えっぽく見えて、そのまま部屋に飾っておけます。
長いとグラつくので、葉はかなり深く植えつけました(よくサンセベリアが植わっているような深鉢に支柱なしで葉が自立するくらい)が、上記のとおり全然問題ないようでした。

もちろん全部斑なしになていますが、黄色い斑がなくても緑の波模様はそのままなので、綺麗ですよ。

ただ、一度にたくさん子を吹かせたい場合は、葉を横に切って、普通に葉挿ししたほうがいいと思いますけど。


Re^4: サンセベリアの葉挿しってどのくらいの深さに植えるの? 投稿者:メグ 投稿日:2005/08/25(Thu) 20:23

かわさん、とても詳しく教えてくださってありがとうございます。
葉を横に切り、短くして植えつけると子ができやすいんですか?
知りませんでした。

子が出来てから「サンセベリアの葉っぱだな〜」と見える
くらいに成長するのはどのくらいかかるのでしょうか?


Re^5: サンセベリアの葉挿しってどのくらいの深さに植えるの? 投稿者:かわ 投稿日:2005/08/25(Thu) 21:40

> 葉を横に切り、短くして植えつけると子ができやすいんですか?
> 知りませんでした。

これは単に、葉差しの数が増える、という意味だけです。
サンセベリアの葉挿し方法を検索して調べられたのなら、どういうふうに子が育ってくるかおわかりだと思いますが、
1枚の葉を挿しておくより、それを3つとか5つかに切り分けて挿しておけば、より多く子が吹くのが期待できますよね?
(必ず、とは言えませんけど)

でも、ここだったか、別の掲示板で見かけたのか忘れましたが、葉をそのまま挿しておくと、親になる葉から、
子に栄養がいきやすいため、吹いた子株の成長が早い・・というような文章も見かけました。
事実かどうかはわかりません。
でも、多肉植物の葉挿しなど、大きくて立派な葉から吹いた子株のほうが成長が早いので、そう考えれば事実だろうと思います。

私自身は、それ(成長がはやいこと)を期待したのと、先の投稿にも書きましたが、単に置き場所がなくさらに見た目も悪いので、
葉のまま挿して、葉挿し中も観葉植物として飾っていた、というだけなんですけど。


> 子が出来てから「サンセベリアの葉っぱだな〜」と見える
> くらいに成長するのはどのくらいかかるのでしょうか?

状況によるでしょう。
これこそ、検索すれば、画像つきでいろんな方の経験談や詳細なレポが出てくると思いますよ。
私もそれらを参考にしました。
一度は検索して、調べてみましょう。
文字でのやりとりより、わかりやすいことは確実です。

でも、サンセベリアの場合は、赤ん坊のときから、サンセベリアですけどね。
頭のさきっぽが土から出てきた時点で、すでにサンセベリアだとわかるあの独特のとんがりかたをしていますよ。


Re^6: サンセベリアの葉挿しってどのくらいの深さに植えるの? 投稿者:メグ 投稿日:2005/08/25(Thu) 22:44

かわさん、本当に細かいアドバイスをありがとうございました。
かわさんのご好意に甘えてしまい、いろいろと質問責めにしたこと
を、おゆるしください。

たくさんのアドバイスを生かして、楽しみながら育てていこう
と思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-