ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンセベリア用土の確認 投稿者:はぐお 投稿日:2005/07/17(Sun) 18:35

園芸初心者なのですが教えてください。

2年以上ぶりにサンセベリア(70cm丈)の株分けを行いました。
洋ラン7号鉢の2鉢を、8号鉢2鉢を追加して4鉢に株分けしましたが、
底石を敷いて植えた後、土を入れたところ、準備した「サンセベリアの土」5リットルでは若干足らず、最後の1鉢には近所の100円ショップで購入した「観葉植物の土」2リットルを半分以上使用しました。この土は心なしか水はけが悪いような気もしますが、OKでしょうか?
(「観葉植物の土」はゼオライト・日向土・川砂・赤玉土・腐葉土のブレンドとの事です)
また、数十枚の葉のうち1,2枚は垂れ下がっていますが、そのまま植えました。アドバイス宜しく御願いします。


Re: サンセベリア用土の確認 投稿者:MAC 投稿日:2005/07/17(Sun) 19:09

> 園芸初心者なのですが教えてください。
>
> 2年以上ぶりにサンセベリア(70cm丈)の株分けを行いました。
> 洋ラン7号鉢の2鉢を、8号鉢2鉢を追加して4鉢に株分けしましたが、
> 底石を敷いて植えた後、土を入れたところ、準備した「サンセベリアの土」5リットルでは若干足らず、最後の1鉢には近所の100円ショップで購入した「観葉植物の土」2リットルを半分以上使用しました。この土は心なしか水はけが悪いような気もしますが、OKでしょうか?
> (「観葉植物の土」はゼオライト・日向土・川砂・赤玉土・腐葉土のブレンドとの事です)
> また、数十枚の葉のうち1,2枚は垂れ下がっていますが、そのまま植えました。アドバイス宜しく御願いします。

土についてですが、観葉植物の土でも大丈夫です(本当は専用の土がよい)
しかし、100円ショップとなると、どことなく不安です・・・
もしそれが値段相応の量であれば問題ないですが、今回購入された土は一般に売られているものより安いですね。
でも水遣りに気をつければ平気だと思います
当然サンセベリアは多湿を嫌いますから、今の時期以外は多湿は避けてください。 また植え替え後はしばらく半日陰の場所で管理なさってください。
また、今回の話を聞くと、どうやら土を全部入れ替えてしまったようですが(全部入れ替えましたよね?)本当は以前の土を根の付近を中心に半分ほど残した方がよかったです。
弱い植物ではないので、平気だと思いますが、毎日しっかり観察し異状が起こらないかどうか確認する事をおすすめします


Re^2: サンセベリア用土の確認 投稿者:はぐお 投稿日:2005/07/18(Mon) 22:25

アドバイス有難うございます。

水遣りについては昨日株分け後に1度鉢底より水が流れる程度水やりをしましたが、その後は土が乾くまで水やりを控えようと思っています。
今の多湿の時期は管理に悩むのですが、とりあえず2鉢を窓際カーテン側、残り2鉢をベランダ(共に半日陰の場所)に置くことにしました。
土については全部入れ替えたかたちですが、不精した為、結果的に以前の土の根の付近は土を落とさず(半分弱ですが)残した感じになりました。
新芽も出てきたようなので、異状が起こらない様観察していきます。
置き場所等、何かまたアドバイスありましたら宜しく御願いします。
有難うございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-