ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



テーブルヤシについて 投稿者:刹那 投稿日:2005/06/26(Sun) 14:37

 テーブルヤシを購入しショップで言われた通りに育ててたのですが、葉や茎が黄色っぽくなってしまいました。 
 そのときショップの定員に言われたのが、土が白っぽく乾燥してから水を与えてくださいとのことでした。 
 過去ログをみて、水分が少なすぎたのかもと思い前より回数を増やしたのですが、元気がないままです。 
 日光に直接当たるような所にはおいておりません。ねぐされをおこしてる様子も無く、今年鉢を少し大きくしました。 
 せっかく買ったので元気になって欲しいと思います。どなたか参考になるような意見ありましたら宜しくお願いいたします。


Re: テーブルヤシについて 投稿者:不死鳥 投稿日:2005/06/26(Sun) 17:12

購入されたのは何時で、植替えをされたのは何時でしょうか。現在の大
きさと鉢の号数、植替え時に使用した用土の種類を教えて下さい。

根腐れは水遣りの多さだけで起きるものではなく、根詰まりによっても
起きてしまいます。根詰まりを起こすと根先が痛んで、水分や養分を十
分に吸収出来なくなります。植え替えられた時に、根詰まり状態だった
のか覚えていますか。その際に根は整理して植えられたでしょうか。


Re^2: テーブルヤシについて 投稿者:刹那 投稿日:2005/06/26(Sun) 22:37

 説明が不十分ですみませんでした。購入したのは今年の冬です。はっきりした月は忘れてしまってのですが、2月ころだったと思います。 
 鉢がえは先月いたしました。知識の無さからただ大きいのに変えてやればいいと思っていたので、根の状態を確認しないまま変えてしまいました。 
 鉢のサイズは直径12センチです。土は100円ショップで売られていた、観葉植物の物を使いました。どのような物が入っているのかは書かれていませんでした。
 


Re^3: テーブルヤシについて 投稿者:007 投稿日:2005/06/27(Mon) 11:40

日光不足のような気がします。
うちのテーブルヤシは4月以降の成長期は外で直射日光に当てて育てています。
日によく当てると植物の活性が高まり元気が出ます。
ただし日焼けしやすいので最初は弱い日差しから徐々に強い日光に慣らしていきます。
日光に当てると水の吸収量も増えますから私は毎日水やりをしています。

葉の色が黄色くなるとのことですが、原因はいろいろ考えられます。
水不足、日光不足、肥料不足、日焼け、病気など。
思い当たることはありませんか?


Re^4: テーブルヤシについて 投稿者:moi 投稿日:2005/06/27(Mon) 13:49

枯れてきたのはどのあたりですか?
新芽が枯れこんでいるならかなり危険です。
でも新芽が普通に出ていて古い葉が枯れるのは問題ありません。
ヤシ科の植物は新芽が出ると古い葉を落とします。
その葉が抜けたところが節のようになっていきますよ。

育てる上での注意事項はみなさん書かれているので参考にして
くださいね。


Re^5: テーブルヤシについて 投稿者:刹那 投稿日:2005/06/27(Mon) 18:31

 皆様ありがとうございます。とりあえず少しずつ日光に当ててみたいと思います。 
 元気になってくれるようがんばります。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-