ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



テーブルヤシの葉が内巻き 投稿者:みゃ 投稿日:2005/06/13(Mon) 02:31

テーブルヤシの葉が全て軽く内巻きになっています。
乾燥していますが、葉の色は健全そのもので枯れたところはありません。また、茎、株元ともに異常はありません。
植え替えは2年ほどおこなってない株です。

葉水をしても回復せず、液肥をあげても回復しません。
大体、5年くらい葉が枯れずにあるのですが・・・。
新しい葉も内巻きになっています。
どうして葉が内巻きになるのでしょうか?
ご指導お願いします。


Re: テーブルヤシの葉が内巻き 投稿者:007 投稿日:2005/06/13(Mon) 14:08

もしかして室内で育てているのではありませんか?
私も以前、日当たりの悪い場所で放置していたところ葉っぱの形に異常が出たことがあります。


Re^2: テーブルヤシの葉が内巻き 。。。テーブルヤシの葉は日照不足? 投稿者:みゃ 投稿日:2005/06/13(Mon) 17:46

はい、室内です。日当たりは大体半日陰(日照4・5時間)の室内においています。
日照不足なのでしょうか?どうしたら改善しますか?
葉の色が市販のものと比べてかなり緑が濃いのは日照不足だから?
日向ぼっこさせるとして、葉やけをおこしてしまいますか?
ゆっくり慣らしていったほうが良いでしょうか?

007さん回答ありがとうございます。
お手数ですが 皆さんご指導・ご指摘をお願いします。


Re^3: テーブルヤシの葉が内巻き 。。。テーブルヤシの葉は日照不足? 投稿者:007 投稿日:2005/06/13(Mon) 20:21

ふつう室内の場合は半日陰とは言いません。
「半日陰」とは木漏れ日やスクリーン越しの減光された状態の光のことです。
直射日光の強さを10とすると、「半日陰」では5、「日陰」では2、直射日光の当たらない窓の近くの室内では1以下です。
つまり室内に届く日光というのは植物にとっては限りなく0に近いと思っていいでしょうね。

日照不足が原因だと仮定できるのなら対策は日に当てることです。
日焼けを起こさないように1〜2週間かけて徐々に強い日差しに慣らしていくといいです。
最初は「日陰」に置いて、数日たってから「半日陰」に置くというふうに段階的に強い日に当てていくといいですね。


Re^4: テーブルヤシの葉が内巻き 。。。ありがとうございました。 投稿者:みゃ 投稿日:2005/06/13(Mon) 22:50

はい。では少しずつ慣らしながら、日光浴させてみますね。
回答等ありがとうございました。
また何かありましたらご指導お願いします。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-