ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンセベリアの花を咲かせるには? 投稿者:はちみつ 投稿日:2005/06/05(Sun) 19:32

こちらの過去ログを見て、初めてサンセベリアにもお花が咲く事を知りました。
私のところはまだ株分けしたのを分けてもらったばかりなので、お花が咲くまではまだまだ時間がかかると思いますが、とても良い香りがするとの事ですので、私も将来、出来ればお花を咲かせてみたいと思っています。
開花に向けてのコツなどがありましたら是非教えて下さい(^^)

種類はサンセベリアスパーバで東京在住です。
鉢植え栽培でバルコニーは日当たり良好です。
(今は株分け直後なので日陰に置いています)


Re: サンセベリアの花を咲かせるには? 投稿者:otsu 投稿日:2005/06/05(Sun) 23:49

> 開花に向けてのコツなどがありましたら是非教えて下さい(^^)

サンセベリアの花はごくたまに咲く、といった感じで、正直コツは
無いのでは?

過去に聞いた話では、生命の危機を感じた時に、子孫を残す意味合いで
花を咲かせる、といった内容のものがありましたが…。

私の経験では、鉢いっぱいになったローレンチーを6月ごろ3鉢に
株分けした際に、一番大きな株からにょきにょきと見慣れぬ茎の
ようなものが伸びてきたと思ったら、それが花でした。
夜咲きの白い花で、結構強烈な芳香を発します^_^;。
あの臭いは好き好きですね。

気長に偶然を待ってみるしかなさそうです。


Re: サンセベリアの花を咲かせるには? 。。。追加相談です 投稿者:はちみつ 投稿日:2005/06/05(Sun) 19:55

すみません!サンセベリアの事で追加質問させて下さい。
知人から株分けした株を昨日譲ってもらい、今、風通しの良い日陰で乾かしていて、明日以降に土に植えるつもりです。
土はサンセベリア用の土を持っていますので、それを使用しようかと思っているのですが、土の袋に記載された株分け方法を見ると、"株分けして植え替えた後は、お水をタップリあげて1ヶ月位日陰に置く"と書いているのですが、サンセベリアの土は少し湿っている感じがするので、本当に植えた時にお水をタップリ与えて良いのか心配しています。
以前、冬越しに失敗して根腐れさせてしまった経験があるので、お水をあげるのが余計に不安です。

土に植えた後に、お水をあげた方が良いのか教えて下さい。
あと、マグァンブKは混ぜたほうが良いですか?
逆にそのような肥料は今はまだあげたり混ぜたりしない方が良いですか?
質問が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いします。


Re: サンセベリアの花を咲かせるには? 。。。追加相談です 投稿者:otsu 投稿日:2005/06/06(Mon) 00:13

> 土に植えた後に、お水をあげた方が良いのか教えて下さい。

今は気温も安定して高い時期ですので、植替え後、たっぷり水を
あげても根腐れする事は無いでしょう。

巷ではいろんな意見があって、サンセベリアの場合、植替え直後は
1週間くらい水をやらずに、根が落ち着いた頃、たっぷり水遣り
したほうがいいという話も聞いたことがあります。

私の経験では、どちらでも大丈夫でした。
この時期なら、水やりしちゃって平気ですよ。
恐らく、秋から冬の植替えの場合が、しばらく水をやらない、という
ことだと思います。
私も関東地方在中ですが、冬でも、気をつければ植替え可能です。
もちろん、しないに越したことは無いですが…。

> あと、マグァンブKは混ぜたほうが良いですか?
> 逆にそのような肥料は今はまだあげたり混ぜたりしない方が良いですか?

遅効性の元肥は適量を混ぜておいても、大丈夫です。
液肥は1ヶ月くらいはあげない方がいいかも。

ちなみに、私の経験では、特に植替え時に元肥をやらなくても、
この時期なら、ぐんぐん大きくなり、にょきにょきと子株が生えて
きます。

サンセベリアは丈夫な植物ですので、おおらかな気持ちで育てて
大丈夫ですよ。
注意すべきは、冬の間の管理だけです。


Re: サンセベリアの花を咲かせるには? 。。。追加相談です 投稿者:はちみつ 投稿日:2005/06/07(Tue) 18:21

お返事ありがとうございます。
そうですか・・・開花は偶然を待つしかないんですね(*_*)
今日、植え替えてお水をあげました。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-