ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ビオラが鉢いっぱいになりすぎて 投稿者:ふぁん太 投稿日:2005/02/11(Fri) 04:07

去年の10月に初めてビオラを鉢植えしました。
7号位の鉢に2ポット別種のものを植えたのですが、もりもり成長してとても窮屈そうです。鉢底から根も見えており、花数も少ないように感じます。
すぐにでも、株を分けたい気分なのですが、どうなんでしょう?
株を分けるとなれば、どうしても根をいじめてしまうと思うので、
やはり、もう少し暖かくなるのを待った方が良いのか、それとも
ビオラは寒さに強いから大丈夫とか、ビオラとはそういうものだから、ずっとそのままでとか…。アドバイスをおねがいします。
また、こんなに成長するものとは知らず、びっくりしていますが、
例えば、1ポット(3号)を鉢に植えつけるとしたら、どれほどの大きさの鉢が適当なのでしょうか?
寄植えなど、密植しているイメージがあるのですが、どうなっているのでしょう…。


Re: ビオラが鉢いっぱいになりすぎて 投稿者:ぽー 投稿日:2005/02/11(Fri) 15:29

ビオラも品種や購入時の苗の状態によって、大きく花いっぱいに育つこともあれば、思ったほど咲いてくれなくてガッカリすることも・・・。
ふぁん太さんのは、きっとアタリの苗だったんですね。いまの環境や育て方もよかったんでしょう。

7号鉢に2株というのは、ちょっと窮屈かもしれませんけど、非常識に小さい鉢ってわけでもないです。ハンギングボールであふれるほどの花を咲かせる時などは、30センチ鉢に13株とか15株とか入れることもありますしね。だからふぁん太さんのも、そのままでも大丈夫といえば大丈夫(無責任な言い方でスミマセン^^)

ただ、春になればさらに株も成長します。いますでに根が回っているのなら、やはり植え替えしたほうが、のびのび育つでしょうね。
う〜ん、今の時期に植え替えしたことがないので、春まで待ったほうがいいかどうかわからないのですが・・・。

いずれにしても株分けは根をいためますから、私だったら、そっと一回り〜二回り大きな鉢に植える(鉢増しする)と思います。
ビオラはそれほど深く根が張るというわけでもないので、ボール型の浅い鉢でも大丈夫でしょう。これなら、サイズもデザインも選べますよね。

ちなみに私は、ビオラ単独で植えるときは、30センチのボール型浅鉢・45センチのミニプランター、どちらも3株を目安にしています。1株植えなら、5号鉢ぐらいですね。

花数が減ってきたのは、厳冬期という時期的なものもあるかも。
パンジーやビオラは長期間にわたって次々に花を咲かせるので、肥料切れには要注意です。いまの時期、元肥をちゃんとやっていればまだ追肥は必要ないですけど、春になったら適宜追肥してください。花茎が徒長してきたり、葉色が薄くなってきたら肥料切れのサインです。


Re^2: ビオラが鉢いっぱいになりすぎて 投稿者:ふぁん太 投稿日:2005/02/12(Sat) 02:59

ぽーさん、細かいアドバイスをありがとうございます。
やっぱり、鉢増しするのが無難ですね。
実はビオラは3株購入したのですが、3株のうち1株は翌日、別の店で前日購入したものと同じものだと安易に判断して買い足したものです。ところが家に持ち帰ってみたら、ちょっとと言うか、全然というか違ってたんですねぇ。最初の2株はきれいなブルーで、後のは紫っぽい花だったんです。それはそれで、ま、いっかと結局、ブルー1株→7号深鉢に球根と共に、ブルー&紫→7号鉢に同居となったわけで、その後どちらも順調に育っているかに思えたのですが、紫のビオラの葉っぱが黒ずんできて…。病気かと思い、心配しましたが皆様の過去ログ等調べたところ、低温が原因でしかもビオラの品種によっても違いがあるとの事…、ほ〜んと実感しましたよ。ブルーの方の葉っぱはとても元気で綺麗な緑色をしているのに対し、紫の方は新しい葉っぱ意外はほとんど紫がかってどんよりしています。球根と一緒に植え込んだブルーのビオラ1株も、もう満員御礼で、この先球根は無事に伸びてこられるのかと…、球根植えるのも初めてなのにトリプルデッガー(でしたっけ?)してしまいました。(鉢小さすぎました?)

7号鉢に1株でてんこ盛りになっているのを見ると、同じ7号鉢に2株はヤバイじゃない?と思ったのと、どうせなら不調の紫ビオラと絶好調のブルーと離して鑑賞したいなと思ったんですよ。
きっと、暖かくなれば葉っぱも青々としてくるんですよね。
う〜ん…迷うところですが…思い切って強行して分けてみようかと思ってみたり…。

30センチ鉢に13株とか15株ってすごいですね〜。
うちのビオラを見ていると想像もつきません。あり得ない!!って感じですけど…。
花茎が徒長してきたら肥料切れのサインなんですね。
そういえば少し徒長してきたかも、です。
それにしてもブルーのビオラは、ぽーさんの言われるところの大アタリですね。色も気に入っているし、すごく綺麗にずっと咲き続けてくれてます。紫はハズレを引いてしまったのかな…。

ぽーさん、ありがとうございました!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-