ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



おじいちゃんのテーブルヤシ 投稿者:りえ丸 投稿日:2005/02/03(Thu) 23:43

一昨年に亡くなったおじいちゃんからもらったテーブルヤシです。大きくなったので昨年鉢を大きくしました。半日陰においています。現在高さ30センチほどです。6本の株(?)があり、全て根元が茶色く枯れたような色になっています。葉は枯れてからハサミで切ってしまっていたのですが、切ったところから下が枯れて茶色になっているように思います。2本の株からは新しい葉が出ずに、完全に枯れているように思います。葉を切り落としたのがいけないのでしょうか。4本の株からは、中の方から新しい葉が伸びています。でも根元を見ると、いつ枯れてしまってもおかしくないような色をしています。
おじいちゃんの形見としてもらったので枯らせたくありません。大きく育てたいと思っています。アドバイスを、よろしくお願い致します。


Re: おじいちゃんのテーブルヤシ 投稿者:007 投稿日:2005/02/04(Fri) 00:19

>切ったところから下が枯れて茶色になっているように思います。

茶色くなっているのは葉っぱの付け根の部分ですか?
はがしてみて幹の部分が緑色でしたら問題は無いと思います。
もし茎が茶色くなっているのであれば腐っていると思いますから再生は無理かもしれませんね。


Re: おじいちゃんのテーブルヤシ 投稿者:りえ丸 投稿日:2005/02/04(Fri) 10:53

007さん、アドバイスどうもありがとうございます!早速はがしてみました。すると、緑〜白の茎が出てきました!なんだかすっかり若返ったように見えます。根が大きくなった為か、土の上に根が少し出ていました。この時期なので植え替えはやめた方がいいでしょうか。春までとりあえず土を土をかけておけば大丈夫でしょうか。あと、この時期は液体肥料はあげない方がよいですか?分からない事がたくさんで、いろいろ質問してしまいごめんなさい。また、教えていただけますでしょうか。
緑の茎が見えたときは、本当に嬉しかったです。大きく育って欲しいです。


Re: おじいちゃんのテーブルヤシ 投稿者:007 投稿日:2005/02/04(Fri) 11:25

茎が生きているようですからたぶん大丈夫でしょう。
植え替えは四月になってからがいいと思います。

寒さにはけっこう強いので土に水やりは必要ですが、今は成長期ではありませんから肥料は不要です。
五月になって新しい新葉が伸びだしてくるようになってから緩効性の肥料をひとつまみ与えればいいと思います。

夏の成長期にはよく日にあてるのがいいですが、急に強い直射日光にあてると日焼けしてしまいますから徐々に慣らしていくといいですね。


Re^2: Re おじいちゃんのテーブルヤシ 投稿者:りえ丸 投稿日:2005/02/04(Fri) 13:49

007さん、早速お返事いただきどうもありがとうございました。アドバイスいただいたように育ててみます。おじいちゃんも喜んでいると思います。本当にどうもありがとうございました!!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-