ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



もみの木やドイツトウヒ 投稿者:ちゃら 投稿日:2005/01/06(Thu) 22:51

もみの木やドイツトウヒを明日買いに行こうと思っていますが、
これらの樹木は花粉症の人間がいる場合は良くないでしょうか?
杉花粉とは良く聞きますがマツ科のこの2種についてはどうでしょうか?


Re: もみの木やドイツトウヒ 投稿者:Iris 投稿日:2005/01/07(Fri) 11:32

多分大丈夫でしょうが、それらがアレルゲンになりうる可能性は否定できないと思います。
どんなものでも可能性はありますので。マツ科の花粉で花粉症になる人もいるかもしれません。


Re^2: もみの木やドイツトウヒ 投稿者:RokuRoku 投稿日:2005/01/07(Fri) 11:58

症例は少ないようですが、マツ科植物の花粉もアレルギーの原因となる可能性はあります。
あくまでも可能性で、体質によるわけですから、確実なことは言えませんが。
しかし、心配なら花粉を散布する前に花(雄花)を摘み取ってしまえば大丈夫です。
ちょっとかわいそうだし、松ぼっくりは付かなくなってしまいますが。


Re: もみの木やドイツトウヒ 投稿者:アレジィ 投稿日:2005/01/07(Fri) 12:41

みんなが杉花粉症を発症するわけではありませんが、
長年アレルギーの元となる物質を浴び続けていると
アレルギー症を発症する可能性は高まります。

また、もみの木、ドイツトウヒなどは暖地に向かず、
寒冷地向きですが、地植えだと巨木になります。
切り倒すのにも非常に費用がかかりますので、
そのあたりも考えて決断してください。


Re: もみの木やドイツトウヒ 投稿者:ちゃら 投稿日:2005/01/08(Sat) 01:21

アレジィさん、Irisさん、RokuRokuさん、ありがとうございます。
我が家は九州で、マンションですのでやはり育てるのには無理があかも?です。
意外とご近所のお庭に、これらをよく見かけるので
ここも大丈夫かな?と思っていました。
(比較的育てやすいドイツトウヒを買う予定にしていました。)

マンションのベランダ、しかも南国九州では可哀想かもしれません。

花粉症のアレルゲンの元にもなりかねない、完全に否定はできないとのこと。
RokuRokuさんのおっしゃるように、花を摘み取れば・・とも
考えますが、それらを考えると、植物に辛い思いさせてしまうのなら
あまりに可哀想なので
諦めようかとも思います。
少し考えてみます。
貴重なご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。


Re^2: もみの木やドイツトウヒ 投稿者:RokuRoku 投稿日:2005/01/08(Sat) 02:03

せっかくのお気に入りの樹を諦めてしまうのはちょっと残念な気もしますね。
ドイツトウヒの場合、花を付けるのはずいぶん先のことだと思います。
鉢植えだと、おそらくほとんど花を付けないのではないでしょうか。
確かに寒冷地向きの樹ではありますが、暖地でも栽培の例がないわけでもないし。

おせっかいでごめんなさい。
ご自身で決めたことですから、第三者の私が口を挟むことではないのですが。


Re^3: もみの木やドイツトウヒ 投稿者:ちゃら 投稿日:2005/01/08(Sat) 02:29

いえいえ。お心遣いに感謝します。

ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-