ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ビタミンハイビスカスの収穫時期 投稿者:m.m 投稿日:2004/11/13(Sat) 09:20

ビタミンハイビスカス(ローゼル)の花芽が付いているのですが、収穫のタイミングはいつなんでしょうか?お花が咲いてからガクを収穫するのか咲く前に収穫して食用にするのか?どなたか教えてください。またティー以外にお勧めの食べなど教えてください。


Re: ビタミンハイビスカスの収穫時期 投稿者:kiyoko 投稿日:2004/11/14(Sun) 02:38

http://hirogarden.web.infoseek.co.jp/islandroselle.html
ここが分かりやすいでしょうか。
咲いてしまって額の部分が膨らんでしまってからですね。
ティー以外は、ジャムなどもいいようですが・・・どのくらい収穫できるかにかかってますね。

私も蒔いてみようと思っているのですが、どれくらいのサイズになりますか?
丈と左右の広がりと。
鉢植えなら、どの程度の鉢のサイズが必要か教えていただけますか?


Re^2: ビタミンハイビスカスの収穫時期 投稿者:m.m 投稿日:2004/11/14(Sun) 11:34

> http://hirogarden.web.infoseek.co.jp/islandroselle.html
> ここが分かりやすいでしょうか。
> 咲いてしまって額の部分が膨らんでしまってからですね。
> ティー以外は、ジャムなどもいいようですが・・・どのくらい収穫できるかにかかってますね。
>
> 私も蒔いてみようと思っているのですが、どれくらいのサイズになりますか?
> 丈と左右の広がりと。
> 鉢植えなら、どの程度の鉢のサイズが必要か教えていただけますか?
>

返信有難うございました。成長点を好みの丈で摘めてやればわき目が成長して横に広がりのある樹形になり葉の付け根に実がなりますので、収量も多くなります。しっかりした枝を押木しておくと苗が出来ます。ただ、水分過多に注意しないと腐ります。
私の場合は温室で秋に購入した苗を30本ほど植えましたが、9月に植えた苗にやっと蕾が付きました。短日性と知り、もしかしたら年に1回(秋)しか収穫できないのかな?と心配です。ビタミン補給のために冬以外周年で収穫できないのでしょうか?来年はもっと増やしてみたいです。


Re^3: ビタミンハイビスカスの収穫時期 投稿者:kiyoko 投稿日:2004/11/14(Sun) 15:22

ありがとうございます。
丈は好きなようにできそうですね。
短日性で、暖地でないと実が収穫できる前に霜が来てしまいそうなので厳しいですね。
普通に育てら年一回収穫なのでしょう。
周年で・・・と考えたら、ポインセチアのように短日処理が必要かも。
しかしローゼルは乾燥させたら保存が可能なので、一年利用できるくらい
ゴッソリ収穫できるようにすればいいんじゃないでしょうか?


Re^3: ビタミンハイビスカスの収穫時期 投稿者:れお 投稿日:2004/11/14(Sun) 13:10

育て方はよくわからないのですが、先日訪れたハーブ園でハイビスカス
ティーを飲んできた時にシャーベットもありましたので食べてきましたが、
とてもおいしかったですよ!!私も家に植えたいと思い苗を購入したいと
お願いしたところ、今年はもう枯れてしまうので来年春以降に苗を販売する
とのことでした。だから来年まで待つ事にしました。少しすっぱいのでお
砂糖か蜂蜜を入れて作るとおいしいそうです。お店にもたくさんつぼみの
ついた物が植えてありましたが、昼過ぎに訪れたため花はもうしぼんでい
ました。鉢植えでも大きな株に育っていましたので来年は私も自家製の
お茶を飲めそうです。
あまり参考になりませんですみません。


Re^4: ビタミンハイビスカスの収穫時期 投稿者:m.m 投稿日:2004/11/14(Sun) 22:03

> 育て方はよくわからないのですが、先日訪れたハーブ園でハイビスカス
> ティーを飲んできた時にシャーベットもありましたので食べてきましたが、
> とてもおいしかったですよ!!私も家に植えたいと思い苗を購入したいと
> お願いしたところ、今年はもう枯れてしまうので来年春以降に苗を販売する
> とのことでした。だから来年まで待つ事にしました。少しすっぱいのでお
> 砂糖か蜂蜜を入れて作るとおいしいそうです。お店にもたくさんつぼみの
> ついた物が植えてありましたが、昼過ぎに訪れたため花はもうしぼんでい
> ました。鉢植えでも大きな株に育っていましたので来年は私も自家製の
> お茶を飲めそうです。
> あまり参考になりませんですみません。

私がこの秋通販で入手しようと思ったら売り切れでがっかりしました。知り合いの園芸店で市場で予約を入れてもらってやっと1ケース取ってもらいました。岐阜のメーカーのものでしたので結構寒いところで栽培されているのかな?と思いましたが、1年草で終わらせたくないので温室で栽培しています。しっかりした枝を試しに挿し木してみたらしっかりしていて苗になりそうです。今、ちいちゃな蕾が付いているのですが摘んで食べてみたらすっぱくってとっても美味しかったです。お茶で美味しいと情報をいただいて益々かわいく思えてきました。この冬を乗り切れるようお世話してみますね。情報有難うございました。ちなみにどこのハーブ園ですか?


Re^5: ビタミンハイビスカスの収穫時期 投稿者:るびぃ@みか 投稿日:2004/11/15(Mon) 14:20

高温短日性とは聞いていますが、細かい条件はわかりません。
処理すれば、夏場も収穫可能かも知れませんね。

路地ですと、1回の収穫で(時期的に)枯れてしまいますが、
温室〜室内ですと春まで咲きますよ(^_^)

収穫のタイミングはイマイチよくわからないです。
寒いのかあまり上手にガクが太らないというか?
肉の厚みがあるように収穫できたら、国によっては塩漬けなんかするみたいですよ。梅干しみたいとか。

それから葉も食べられるそうですよ。あまり色良く火は通せませんでしたが、
やっぱり梅味でした(^_^;;;

お友達はお茶だけじゃなくて、(ホワイトリカーで)お酒にしたみたいですよ。
飲み物系の方が美味しいような気がします。

育つ姿は、ハイビスカスよりオクラに近いような気がしません?
挿し木で更新しちゃうので、そのまま育てたら木質化するのか少し興味があります(^_^)


Re^5: ビタミンハイビスカスの収穫時期 投稿者:kiyoko 投稿日:2004/11/15(Mon) 15:49

私は種を入手したので、種蒔きからはじめます。
というか、苗が流通していたのね・・・。


Re^6: ビタミンハイビスカスの収穫時期 投稿者:m.m 投稿日:2004/11/16(Tue) 10:19

> 高温短日性とは聞いていますが、細かい条件はわかりません。
> 処理すれば、夏場も収穫可能かも知れませんね。
>
> 路地ですと、1回の収穫で(時期的に)枯れてしまいますが、
> 温室〜室内ですと春まで咲きますよ(^_^)
>
> 収穫のタイミングはイマイチよくわからないです。
> 寒いのかあまり上手にガクが太らないというか?
> 肉の厚みがあるように収穫できたら、国によっては塩漬けなんかするみたいですよ。梅干しみたいとか。
>
> それから葉も食べられるそうですよ。あまり色良く火は通せませんでしたが、
> やっぱり梅味でした(^_^;;;
>
> お友達はお茶だけじゃなくて、(ホワイトリカーで)お酒にしたみたいですよ。
> 飲み物系の方が美味しいような気がします。
>
> 育つ姿は、ハイビスカスよりオクラに近いような気がしません?
> 挿し木で更新しちゃうので、そのまま育てたら木質化するのか少し興味があります(^_^)

想像すると酸っぱいフルーツのようですね。ルバーブも育てているのですがやはり酸っぱくてジャムにするととっても美味しいです。ビタミンハイビスカスのジャムはきっとあま酸っぱいだけじゃなく色も楽しめそうですね。
苗に添えてあった説明書に体にいいビタミンがたっぷりふくまれているそうです。今、小指の先くらいの蕾がついているので毎日じっと眺めています。


Re^5: ビタミンハイビスカスの収穫時期 投稿者:れお 投稿日:2004/11/17(Wed) 07:17

レス遅くなって申し訳ありません!!
私がお茶とシャーベットを食べたのは鹿児島県の山川町という所にある
ハーブ園です。確か山川香料園とかいう名前だったと思います。
結構昔からあるハーブ園のようですね。香水やドライにしたハーブ、苗や
種等を売っていて店の裏側にはハーブをたくさん栽培している畑もあり
ます。開聞岳という富士山のような形をした山の麓で静かな所にあります。


Re^6: ビタミンハイビスカスの収穫時期 投稿者:m.m 投稿日:2004/11/17(Wed) 08:32

> レス遅くなって申し訳ありません!!
> 私がお茶とシャーベットを食べたのは鹿児島県の山川町という所にある
> ハーブ園です。確か山川香料園とかいう名前だったと思います。
> 結構昔からあるハーブ園のようですね。香水やドライにしたハーブ、苗や
> 種等を売っていて店の裏側にはハーブをたくさん栽培している畑もあり
> ます。開聞岳という富士山のような形をした山の麓で静かな所にあります。
>
>
ハーブ関連の本で見たことのあるハーブ園ですね。私もいつか行ってみたいと思います。珍しいハーブの苗に出会えそうで楽しみです。返信有難うございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-