ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンセベリア これは何?子どもなの??! 投稿者:きくち 投稿日:2004/10/08(Fri) 15:21

購入して1ヶ月。とっても元気そうなサンセベリアの葉の脇から、にょきょにょきょっとマッチ棒のような形をした茎が!!!!大きさもマッチ棒くらいで、色は渋い紫色です。今日気づいたのですが、すでに4本も・・・。ちょっと気味が悪いのですが、これが子どもとか新芽といわれているものなのでしょうか?それとも別の植物?初心者なので、どう対処したらいいのかわかりません。教えてください・・・!!


Re: サンセベリア これは何?子どもなの??! 投稿者:ハッチ 投稿日:2004/10/08(Fri) 18:59

きくちさん、こんばんは。
どのように管理されていたか分からないのですが、もしかして水のやりすぎにより過湿になりきのこが生えてきたのかな?と思いました。
(間違っていたらごめんさい。)
サンスベリアの新芽は親と同じような色や形ですから・・・。
水やりはどのくらいの頻度でされていましたか?


Re^2: サンセベリア これは何?子どもなの??! 投稿者:きくち 投稿日:2004/10/09(Sat) 11:05

ハッチさん、ありがとうございます!!!確かに水はたくさんやってました・・・。カラカラに乾いたらやっていたのですが、ドバーっと水の量が多かったなと思い当たります。これは過湿によるきのこですね!!サンスベリアの新芽の形が解らなかったので、親と同じような色形と聞いて、すっきりしました!ほんとうにありがとうございました。


Re^3: サンセベリア これは何?子どもなの??! 投稿者:ハッチ 投稿日:2004/10/09(Sat) 18:58

きくちさん、こんばんは。
余計なお世話かもしれませんが、サンスベリアの水遣りについてもう一言。
水遣りやサンスベリアに限らず、土が乾いたら鉢底から水が出るようにします。
ですから、ドバーとあげていたのは良い事だと思いますよ。
ただ、受け皿などに水がたまったままですと過湿の原因になりますから、必ず捨てることです。
そして、サンスベリアなどの植物は他の観葉植物のように水は必要ありません。
(置き場所にもよりますが・・室内か、屋外か)
私は、冬は水遣りをしません。
春、20度くらいになってからまた水遣りを再開しています。
大変丈夫な植物ですから、あまり神経質になることはありませんが、気温が低いときに水遣りをすると葉が痛みます。
どうぞ、大切に育ててあげてください。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-