ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンセベリアの育て方 投稿者:かっか 投稿日:2004/08/15(Sun) 21:59

始めまして、私はサンセベリアを空気をきれいにしてくれると言う、うわさを聞いて、育て始めましたが、今年の3月頃、4枚の葉が全部、黄色く柔らかくなってしまい、慌てて日当たりのいい、場所に移動させて、なんとか復活させたのですが、最近4枚すべての葉に縦に亀裂が入ってきました。葉自体は、張りもあって色もきれいな緑色なのですが、何がいけなかったのでしょうか?また、葉が増えるにはどうしたらいいでしょうか?場所は日当たりが良く、今はレースごしでも暑いのですたれも掛けています。水遣りは4月から1ヶ月に1度たっぷりあげています。1週間に3.4日は葉を拭いています。大き目の鉢に園芸店が作っている園芸の土を使っています。どうぞ教えてください。ヨロシクお願いします。


Re: サンセベリアの育て方 投稿者:togo 投稿日:2004/08/16(Mon) 03:56

サンセベリアは乾燥に強く、逆に過湿には弱いようです。
また低温に弱く冬場は水を完全に断ち、暖かくなってから水を与えるようにします。
3月にそのような状態になったとのことですが、冬場に水を与えていたのでしょうか?
もしそうならそれが原因かもしれません。
今は復活したとのことですので、この時期は成長旺盛なのであまり心配
しないでもいいと思いますよ。
水遣りですが、あまり一ヶ月に1回とか決めてやらないほうがいいと思います。
土の状態を確認してその都度判断すると良いと思います。
4月と7月・8月では水の蒸発量も、植物の成長スピードもかなり違うと
思うからです。
実は私も知らずに冬場にサンサベリアに水を与えていまして、葉がフニャフニャになって、根元から抜けてしまった経験があります。
何とか生き残った株を育てているのですが今は、元気に成長しています。
かっかさんのサンセベリアも元気に育つことをお祈りします。


Re^2: サンセベリアの育て方 投稿者:otsu 投稿日:2004/08/16(Mon) 09:20

togoさんのアドバイスどおり水遣りに気をつければ、サンセベリアは
とても育てやすい植物です。

>最近4枚すべての葉に縦に亀裂が入ってきました。

一度、根、葉をかなり痛めているようなので、その影響かと思います。
現在は復活されているようなので、きちんとした水遣りと日光浴で
管理されれば、亀裂などは自己修復する生命力を持っています。

実際、うちのサンセベリアも縦に亀裂が入った葉がありますが、
元気にしていますよ。

>葉が増えるにはどうしたらいいでしょうか?

地下茎から新芽が伸びてきます。やわらかいプラ鉢などは変形
するくらい勢い良く伸びてきますよ。
伸びだしたらあちこちから新芽が出てきますが、一度根を痛めて
いるので、しばらく時間がかかるかも。
気長に管理してください。

>1週間に3.4日は葉を拭いています。

拭きすぎかも。葉を痛めてしまいかねません。
基本的に植物はいじられることが嫌いです。
ほこりを払うという意味では、月に2,3回でも十分なのでは?
ほっといたほうが、元気になるものです。


Re^3: サンセベリアの育て方 投稿者:oxan 投稿日:2004/08/16(Mon) 12:22

みなさんが書いていらっしゃる通りだと思うのですが、置き場所と水のやり方だけ、付け加えさせてください。

サンセベリアを生長させるためには、やはり十分な光と水が必要です。

我が家では直射日光の当たるベランダに置いています。ガラス越し、カーテン越しの場所でも生育しますが、やはり直射日光に当てる方が生長が早いように思います(急に強い光に当てると日焼けするので、慣らしつつ当ててください)。

水やりですが、今の時期、私は土の表面が乾いたらたっぷりと与えるようにしています。高温期にはこれくらいの水やりをしていても、まず根腐れは起こさないようです。乾燥に強いため、高温期でも水を控えめにしている方も多いようですが、これではほとんど生長することができないようです。

ただし強い日光と十分な水は、必ずセットで与えてください。どちらか一方だけだと、バランスを崩してしまいます。

冬の間は気温の低い場所に置いているため、私も皆さんと同様、完全に水を切っています。

あとひとつ気になったのですが、「大き目の鉢」を使っていらっしゃるということですよね。植物体に対して大きすぎる鉢は、いつまでも土が乾燥しないので根を傷めやすいのです。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-