ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンセベリアの花... 投稿者:ひまわり 投稿日:2004/08/16(Mon) 21:55

初めまして。 
過去ログの中にサンセベリアに花が咲いたと何件かの報告を見せていただきました。現在、私のサンセビリアもニョキニョキと計4本の花が咲いています。増やす場合には葉挿し・株分けなどがポプュラーとされていますが、花を受粉させてやれば種などが出来るのでしょうか?
今回初めて花が咲きこのまましおれるのを悲しく感じています。
鉢サイズ直径20cm×深さ24cmで鉢上7〜80cm成長しています。
宜しくお願いいたします。


Re: サンセベリアの花... 投稿者:かけと 投稿日:2004/08/17(Tue) 18:00

花が咲くのですから、当然種もできるでしょうが、サンセベリアはあまり一般的じゃなさそうですね…。
種からだと、大量には苗ができるのでしょうが、大きくなるまで時間もかかります。
ただ、実生ですとたまに変わったものが出てくるかも…?
しかし、実生を試した方がおられるのか分からないですし、蒔いて上手く発芽するかもどうかなと…。
生産しているところも、おそらく種では増やしてないと思いますが…。

実生ですが、とりあえず自家受粉はしないと思いますよ。
うちも咲きましたが出来ませんでした。
花が咲いてそのまま種が出来たって、聞いたことないですし。
葉挿しや株分けで増やしたもの以外の花の花粉を使えば、種が出来ると思いますけれど…。
もし同じものを増やしたいだけなら、子供が出てくるのを待ったほうが簡単でしょうね。


Re^2: サンセベリアの花... 投稿者:ひまわり 投稿日:2004/08/18(Wed) 10:20

そうですか,,,とても残念です。
一応受粉だけおしべとめしべをくっつけてやるだけやってみます。
もちろんダメもとで。
もし万が一、奇跡が訪れたら報告しま〜す!
かけとさん、お返事わざわざ有難うございました。
今後とも宜しくお願いします。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-