ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンセベリアの葉挿し後の扱いについて 投稿者:かな 投稿日:2004/08/12(Thu) 16:02

サンセベリアを葉挿しし、子株がにょきにょきと出てきました。
(葉は長めのタイプ)
大きくなるにつれ、真ん中にある四角に切られた
「もとの挿した部分」の存在が見栄え悪くなりますよね。
子株がどの程度大きくなったら切っても良いのでしょうか?
土の表面あたりで、じょっきんと切ってもよいものでしょうか?
子株が2個、3個と出ているものは、いつ頃分けて良いのでしょうか?
時期としていつ頃行うのが良いでしょうか?
よろしくご指導下さい。



Re: サンセベリアの葉挿し後の扱いについて 投稿者:なご実 投稿日:2004/08/12(Thu) 16:06

植替えされる際に取ってかまいません。
植替え時期は 子株の葉が3〜4枚になれば根もしっかりしているでしょうし、生育期間中でしたらいつでもいいかとおもいます。
私の手持ちの本には8月いっぱいが植替え時期となっています。


Re^2: サンセベリアの葉挿し後の扱いについて 投稿者:かな 投稿日:2004/08/12(Thu) 16:16

早速お返事ありがとうございます。

> 植替えされる際に取ってかまいません。
  
 「取る」というのは、根本から子株とはずしてしまうということ   でしょうか?

> 植替え時期は 子株の葉が3〜4枚になれば根もしっかりしているでしょうし、生育期間中でしたらいつでもいいかとおもいます。
   
  3センチ程度でも3〜4枚ありますが、
  1個ずつにしても大丈夫でしょうか?


Re^3: サンセベリアの葉挿し後の扱いについて 投稿者:なご実 投稿日:2004/08/12(Thu) 16:42

>  「取る」というのは、根本から子株とはずしてしまうということ   でしょうか?

そうです^^
子株から切り離します。


>   3センチ程度でも3〜4枚ありますが、
>   1個ずつにしても大丈夫でしょうか?
大丈夫でしょう
うちでは 少し小さいものも 無事育っています。

>


Re^4: サンセベリアの葉挿し後の扱いについて 投稿者:かな 投稿日:2004/08/13(Fri) 10:27

わかりました。
大きめのものからはずしてみたいと思います。
これで子株を待ってくれている友達に分けることができます。
ありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-