ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ワイヤープランツが・・・ 投稿者:りゅう 投稿日:2004/07/28(Wed) 16:26

はじめまして、りゅうといいます。
最近ワイヤープランツの葉が散ってしまい、しかも新芽まで
茶色く変色しています。茶色く変色した新芽は取った方が良いのでしょうか?
置き場所は、カーテン越しの窓辺で水やりは、乾いたらたっぷりあげています。
鉢は去年購入してから植え替えはしていませんが、根は底から出ていません。
あと最近、葉の所にクモの巣のような物がついています。
ほこりかと思って取っているのですが、もしかして何か虫でも付いているのでしょうか?
あと、この時期ワイヤープランツは外では育てられないですよね・・・

どなたか良きアドバイスをお願い致します。


Re: ワイヤープランツが・・・ 投稿者:ありなみん 投稿日:2004/07/28(Wed) 17:47

りゅうさん こんにちわ

> あと最近、葉の所にクモの巣のような物がついています。

クモの巣状・・・で思いつくのが「ハダニ」です。
ものすご〜く小さなムシなので、見つけにくいのですが。
ハダニの仕業であれば・・・
水遣りの際にジェット噴射で吹き飛ばす!が一番です。霧吹きでシュシュシュ〜っとやってもOKでしょう。
ハダニは水に弱いので 葉の部分をジャージャー水洗い?するとスッキリしますょ。
が コチラの過去ログにもあるように(ハダニで検索してみてくださいね)薬剤散布しても なかなか根絶は難しいようです。
こまめに葉水を与えて様子を見てみましょう♪

> あと、この時期ワイヤープランツは外では育てられないですよね・・・

ウチは西日ガンガンのベランダに鉢を置きっぱなしデス。蒸れたりしちゃいそうなので、ホントはいけないんだろぉな〜・・・と思いつつ。
デモほかに置き場所が無いし☆元気に茂ってくれちゃってます!

挿し木(水挿しで簡単に発根します)で保険用の株を確保しておくのもいいと思います!

(ハダニであれば)ジェット攻撃で新芽が元気になってくれるといいですね〜
アドバイスになってませんでした。ごめんなさい☆


Re^2: ワイヤープランツが・・・ 投稿者: 投稿日:2004/07/28(Wed) 23:29

うちは年中戸外です。
雪も積もりましたが、生き残りました(・・?)
夏の酷暑も耐えてます。
さすがに今年は暑すぎるので、背丈の大きい鉢植えの陰に移動しましたが、
えらい勢いでわさわさ伸びてます。

茶色くなった葉っぱはもう生き返りません。取っちゃうしかないです。
水やりも十分しておられるようですし、ハダニのせいかもしれませんね。
ありなみんさんのおっしゃるように、挿し木を確保したほうがいいかも。


Re^3: ワイヤープランツが・・・ 投稿者:fairy 投稿日:2004/07/29(Thu) 00:24

私の経験ですが、ご参考になれば・・・

急な入院の為一週間ほど留守にした為、戻った時にはワイヤープランツがカラカラに乾いて枯れてしまっていたんです・・・
「ダメもとだー!」と思い切って株元ぎりぎりから全部バッサリ切ってしまいました。
そして水をたっぷりあげていたら・・・なんと復活してくれたんです!
根っこが生きていたんですね。

皆さんが言われるように予備を確保できればその方がいいと思いますが。


Re^4: ワイヤープランツが・・・ 投稿者:りゅう 投稿日:2004/07/29(Thu) 14:37

みなさん、沢山のアドバイスありがとうございます。
早速、葉の裏を見て見たら白っぽい小さな虫のようなものが、
付いていましたが、これがハダニでしょうか??
早速、葉水をあげて見ました。
それと、今日は雨が降っていますが外に出してみました。
枯れてしまった所は、取った方が良いのですね・・・
悲しいですが、取り除きたいと思います。
ですが、以前元気そうな枝を切って水にさしたら、根っこが出てきました。それも土に植えてワイヤープランツ2号を楽しみたいと思います。
皆さん本当にありがとうございます。
早く、わさわさ元気になってくれることを、願いながら大事に育てて行きたいです。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。


Re^5: ワイヤープランツが・・・ 投稿者:りゅう 投稿日:2004/07/29(Thu) 14:40

間違って上に返信してしまいました。見づらくなってしまってごめんなさい。
皆さん、本当にありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-