ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ワイヤープランツが弱っています 投稿者:けい 投稿日:2004/06/24(Thu) 12:07

ワイヤープランツを2株、同じ鉢で育てています。
どちらも元気とはいえません。
ひとつは枝が伸びていますが、なんとなく間延びしたような感じで
葉っぱの色も薄いし全く茂ってくれません。
あとひとつはぽつぽつ葉っぱがついている感じで
たまに枝を切ってはいますがなかなか元気な枝が出てきません。
思いきって剪定してみようと思います。(したほうがいいですよね?)
どのあたりから切れば良いのでしょうか?節のどのあたりから?
水遣り、肥料などもどのくらい与えたらいいでしょうか?
なんとか復活させたいのでよろしくお願いします!
ちなみに消毒などは今日のような雨の日でも大丈夫ですか?


Re: ワイヤープランツが弱っています 投稿者:Y 投稿日:2004/06/24(Thu) 14:29

間延びや色が薄いで感じたのは、日なたに置いてないのかな?と感じました。夏の直射日光以外は日なたや明るい日射しで風通しの良い場所に置いた方がいいです。
今は部屋の中ですか?この時期ですと外の風通しの良い場所に置いてみるとか。
私も初め室内に置いてましたが、元気がないので窓際に移動して風通しをよくした途端ワサワサと育ちました。葉水もあげてます。
剪定はどこを切って挿してもすぐ根がつきました。
水も乾いたらたっぷり底から流れるくらいにあげて、受け皿の水は捨てる。また土が乾いたらたっぷりです。
消毒がなんのことかわからないです。
珍しい植物ではありません。ワイヤープランツで検索したら基本的な育て方はたくさん出てきますよ。


Re^2: ワイヤープランツが弱っています 投稿者:けい 投稿日:2004/06/24(Thu) 15:00

Yさん、ありがとうございます。
明るい場所には置いていますが、日光はあたっていないかもしれません。
さっそく窓際においてみます。
そのときは剪定しなくても葉っぱはでてくるのでしょうか?
途中の間延びしている茎からでてくるということはないんですよね?
理想は根元から茂るような形にしたいのですが…




Re^3: ワイヤープランツが弱っています 投稿者:Y 投稿日:2004/06/24(Thu) 15:52

間延びしたところからは新しい葉は期待できないので思いきって切ってしまってこれから出てくる茎に期待しましょ(^0^)/
環境が合うと呆れるくらい成長してくれます。
綺麗に茂るといいですね。


Re^4: ワイヤープランツが弱っています 投稿者:さんす 投稿日:2004/06/25(Fri) 00:29

私なら・・・二鉢あるなら そのうちの一鉢だけでも思い切って丸坊主にしてしまいます。
ただ 丸坊主(株元まで)にする前にたっぷり水遣りをし、弱々しい茎の先まで水分が届いてピンピンになったのを見計らって(1時間後くらい?)から刈り込みをし、切り落とした枝は水挿しにしちゃいます。
日当たりのいい場所で管理すると、こんもりワサワサの状態になると思いますょ♪
水挿しした方は光をなるべく通さないコーヒーカップなどを利用し、お水はちょくちょく替えてあげましょう。直射日光にあたるとカップ内の水温上昇で腐ってしまうので、コチラは半日陰に置いておきます。
丸坊主も水挿しも2週間くらいで新芽&発根が確認できると思います。
水挿し→発根したものは なるべく早く土に植えてあげましょう♪

ワイヤープランツはとっても強い植物です(水切れには弱いですね)思い切って☆刈り込みされてみてはいかがでしょうか?


Re^5: ワイヤープランツが弱っています 投稿者:けい 投稿日:2004/06/27(Sun) 09:51

ご丁寧にありがとうございました。
希望がわいてきました。
お二人に教えていただいたように一度切ってみることにします。
新芽が出てくるのが楽しみです。
鉢いっぱいのワイヤープランツになるよう頑張ります。
ココに書き込みしてよかったです。
本当にありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-