ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンセベリアの葉がよじれています 投稿者:花月 投稿日:2003/12/22(Mon) 22:09

はじめまして 今頃サンセベリアにはまっています。今日買ってきたサンセベリアなんですが、葉が60センチくらいあるのが二枚がよじれています、半分くらいの位置からよじれていますが、こうなった原因は何かご存知の方がいらしたら教えてください。
それと葉が10枚くらいのうち一枚は裏から見ると全部黄色、表は真ん中にだけ緑の筋(一般の逆)他は斑が入っているのやいないのやら、同じ鉢の中で模様が違います。なんでこうなるの〜^_^;教えてください。


Re: サンセベリアの葉がよじれています 投稿者:サーフィン中 投稿日:2003/12/25(Thu) 22:26

頂き物ならともかく、ご自分で選んで買われてすぐ「この株なんか変」というのもどうかと・・・。

鉢植えは通常何株かを植え込んで一株扱いにしています。結果として様々な個体差のある葉を持つ変な大株に見える事はよくあります。

葉のねじれは個体差でなければ、店での管理の結果でしょうからなんとも。多湿、乾かしすぎ、病気・・。色々です。


Re^2: サンセベリアの葉がよじれています 投稿者:初雪 投稿日:2003/12/27(Sat) 04:29

東京では初雪ですねー。

少し前にここの掲示板でサンセベリアの葉のねじれや幅の広がりについて、投稿とレスがありましたよ。
探すのが面倒なので、記憶を頼りに書くと日照不足が1つ要因としてあったような。。
この1ヶ月の間の投稿だったと思うので、探してみて下さい。

班については品種改良によって黄色い班が入っているので、個体差はあるんじゃないでしょうか?
ちなみに葉挿しで増やすとこの黄色い班は消えて、原種と同じ姿になるそうですよ。
こんな感じに↓
http://home9.highway.ne.jp/a-mugen/plant/sansevieria2.html

> 頂き物ならともかく、ご自分で選んで買われてすぐ「この株なんか変」というのもどうかと・・・。

私もローレンチーをホームセンターの園芸コーナーで安く買って、
後になってこの掲示板で本来は真っ直ぐ伸びるものだと知りましたから(^^;








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-