ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



遅かったワイルドストロベリーの種まき 投稿者:rie 投稿日:2003/12/13(Sat) 16:33

はじめまして。友達から幸せになるようにと、
ワイルドストロベリーの種をもらいました。
誕生日が10月末だったので、ようやく芽が出たところで
冬を迎えてしまいました。
ほとんどが、しおしおに茶色く枯れてしまいました。
冬なので、室内で育てていたのが原因でしょうか・・・?
双葉の冬超えで気をつけることとはどんなことでしょう?
肥料はまだ一度もあげてないのですが、
どのタイミングであげればよいのでしょう?
室外に出しっぱなしの方がよいのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。


Re: 遅かったワイルドストロベリーの種まき 投稿者:サーフィン中 投稿日:2003/12/14(Sun) 00:41

> ほとんどが、しおしおに茶色く枯れてしまいました。

どういう管理をされていて(水遣り、置き場、日照、温度など)枯れてしまったのか、何の土に蒔いたのか。
この辺がわからないと誰にも状況がわからずレスできないですよ。
枯れたのが病気なら全滅かもしれませんし。

無事なのがあるなら秋まきの9〜10月のつもりで、その頃の日照や温度に近づけるしかないと思いますが。


Re^2: 遅かったワイルドストロベリーの種まき 投稿者:rie 投稿日:2003/12/14(Sun) 14:30

アドバイスありがとうございます。
管理は、栽培キットだったので、付属のココポットという、
ヤシの繊維でできたポットに付属の培養土で育てています。
11月は日中は外、夜は室内に入れてました。12月からは室内の窓際で育てています。水遣りは土が乾かないように気をつけ、底から水がしたたるくらいあげてました。頻度は一日おきくらいでした。
室内はあまり日当たりも風通しもよくないです。根ぐされしちゃったのでしょうか・・・?ワイルドストロベリーは寒さに強いので外でも
大丈夫みたいなことをよく書いてあるのですが、
出たばかりの新芽でも大丈夫なのでしょうか?
付属のポットじゃなく、大きめのプラスチックのポットで育てている分は
無事なのですが、双葉から成長する様子もなく、元気がなくなっています。
秋の温度に近づける方法とはどのようにしたら良いのでしょうか?


Re^3: 遅かったワイルドストロベリーの種まき 投稿者:サーフィン中 投稿日:2003/12/14(Sun) 17:20

説明からすると極端に悪い事をしているわけではなさそうですが、
過湿気味と日照不足かな・・。別のポットで無事な株があるのなら、そちらをメインに考えて他はあきらめても良いのでは?
元々適期を過ぎて栽培するのは大変ですし、そう一度に何株も生育させるつもりはないのでしょう?
イチゴは種より苗からのほうが管理が楽で、種で育てる場合は数多く作る時か、その中で元気のよい物を選別して育てるという意味があり、全部を育てる必要はないです。

とりあえず出来る事は日中なるべく日に良く当てること、(今まで日照不足なら3〜5日程度かけて少しずつ慣らしていくこと)夜間は13〜15度程度欲しい所です。日中は17〜20度。あまり夜間の気温が低いと、休眠してしまいます。
本来は外で全く平気な物なのですが、こう小さいと当分保護は必要です。本葉3〜5枚程度になったら一安心で、そうなったら今度は徐々に外の寒さに慣らせてやる必要があります。春までヌクヌクずっと室内だと、花がほとんどつかなくなります。


Re^4: 遅かったワイルドストロベリーの種まき 投稿者:rie 投稿日:2003/12/15(Mon) 23:04

ご返信ありがとうございます!
残った芽を大事に育てたいと思います。
本当にありがとうございました!








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-