[記事リスト] [メッセージを投稿] [新着記事一括] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

投稿時間:2025/08/24(Sun) 23:40
投稿者名:ふら
Eメール(※メールアドレス不要):
URL :
タイトル:Re: トックリヤシ

一昼夜浸しただけで枯死することはないとは思いますが、私だったらやめておきます。
せっかく回復しかかっているのに、鉢から抜いて水で洗うというのは、新しく出始めた根を傷つけて逆効果になると思うからです。

また「土全体が乾くまで水はあげない」とのことですが、暑い時期に水を極端に控えてしまうと、それが原因で調子を崩すこともあるでしょう。
沖縄などではトックリヤシが露地植えされていて、もちろん雨ざらしで育っています。
温度が十分にあり、水はけのよい土に植えている場合は、適度な水やりが必要です。
メネデールよりも水の方が必要ではないか、と私は考えます。

メネデールがどのようなメカニズムで根腐れに効くとされているのか、果たしてそれは本当なのか、あるいは私の書き込みが信用に値するのかなど、十分に検討なさった上で対応されることをお勧めします。


以下は関連一覧ツリーです。

このメッセージに返信する場合は下記フォームから投稿して下さい。

おなまえ
Eメール(※メールアドレス不要)
題  名
メッセージ    手動改行 強制改行 図表モード
URL
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)

以下のフォームから自分の投稿した記事を削除できます
■記事No ■削除キー



- Web Forum -