観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

パキラ、根腐れの場合は冬でも手入れして良い?|育て方 Q&A


パキラ

育て方 Q&A


パキラ、根腐れの場合は冬でも手入れして良い? 投稿者:あべ 投稿日:2012/12/01(Sat) 00:01

以前に似たような投稿もあったのですが、わからない所がありましたのでどなたか教えていただけますか?

パキラ 3月から室内で育てています。 高さ20センチ程で、夏には新しい葉が増えて元気でした。 1月ほど前から葉が落ち始め、今は葉先が茶色く枯れてきています。 新芽が出てきており、そちらは枯れずにゆっくり大きくなってきています。

水やりは、寒くなってきてから鉢の表面が乾いて4日ほどたってからたっぷりあげて、水受けに残った水は捨てています。
1日中エアコンで最低15度を保っています。

葉先の枯れは根に原因があると見かけましたが、この寒い時期でも鉢から抜いてみて良いでしょうか?
根腐れの場合は冬でも手入れして良いのでしょうか?

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Re: パキラ、根腐れの場合は冬でも手入れして良い? 投稿者:さんたさん 投稿日:2012/12/04(Tue) 21:11

この寒い時期は、休眠期になっておりますので、鉢から引き抜く際に、根をいじらないような形で、引き抜く分には問題ありません。もし引き抜いて、根腐れしていないようでしたら、鉢にゆっくり根を傷つけないようにそのまま戻して、春暖かくなってからひとまわり大きめな鉢へ植え替えをします。

ただし、根腐れの場合には、腐った根を植え替え時に、取り除く必要があり、鉢から根をいじらないようにして引き抜いても、腐った根をカットしたりしている作業により、パキラも植え替え後、弱ったりして復活に長引いてしまいます。

寒い時期は、植え替えには、あまり良い時期でないかと思いますが、1日中エアコンで、常時、暖かくして15度以上あるのであれば、植えかえも、比較的、大丈夫かもしれません。この場合でも昼間も夜間も、24時間 15度以上の場合に限ります。また、年末年始、旅行される場合に、その場合でもエアコンをつけていないといけないです。

夜間、エアコンのスイッチをOFFにして、気温が下がる場合や年末年始に旅行などに出かける際に、エアコンをOFFにされる場合には、植え替えは、基本的に、暖かくなった5〜6月頃に行う方がパキラにストレスがかかりにくく、その後の復活が早いかと思います。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。