観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

高さ10cmほどになった水耕栽培仕立てのガジュマルの植え替え時期?|育て方 Q&A


ガジュマル

育て方 Q&A


高さ10cmほどになった水耕栽培仕立てのガジュマルの植え替え時期? 投稿者:タカニシ 投稿日:2013/03/13(Wed) 14:48

去年の夏頃かた育てている水耕栽培仕立てのガジュマルの根株の部分は、さほど大きくなっておりませんが、葉先は伸び、高さも10cmほどとなりました。

大きめの鉢に植え替えするのは、どの程度の成長でしょうか?

そして、水はけの良い玉状の土の名称もお聞かせ頂きたいのですが。

Re: 高さ10cmほどになった水耕栽培仕立てのガジュマルの植え替え時期? 投稿者:ひろし@小南部 投稿日:2013/03/14(Thu) 08:53

ガジュマルは枝を挿したものは実生と違って根元がニンジンのように太くなることはありません。ニンジンガジュマルは種子から育てないとできないのです。

水耕栽培とのことですが根はすべて水没させていますか?だとすれば植替えは微塵を抜いた赤玉中粒単用とか焼き赤玉とかの清潔で水はけのよいものにして暫くの間は鉢皿底水方式にすると良いと思います。

根の半分くらいが水没した状態、半分が空中露出、で育てたものは普通に清潔な用土で普通に植えることができます。


Re: 高さ10cmほどになった水耕栽培仕立てのガジュマルの植え替え時期? 投稿者:ツロク 投稿日:2013/03/14(Thu) 15:13

補足させていただきます。

>水はけの良い玉状の土の名称

水耕栽培用ならば、発泡練石、ハイドロボール、ハイドロコーンなどで検索すればいいと思います。

水耕栽培から通常の土での栽培に切り替えるための植え替えであれば、ひろし@小南部さんが仰有る通りだと思いますが、もし植え替え後も水耕栽培を続けるのであれば、まだ植え替えなくてもよいのではないのでしょうか。

根の部分が容器いっぱいになってしまうとか、上部が大きくなり上下のバランスが悪くて容器が倒れてしまう、元気がなくて根のリフレッシュをしてあげたいなど、植え替えが必要になるまでこのままでもよさそうな気がします。

いずれにしても植え替えはもう少し暖かい時期にした方がリスクが少ないと思います。お住まいの地域やお育ての環境がわかりませんが、せめてGW以降、できれば梅雨時くらいがいいのでは。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。