観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンスベリア スタッキーがまとまりがありません。 投稿者:MIDORI 投稿日:2011/12/11(Sun) 10:50

サンスベリア スタッキーについて、質問です。
購入した時には沢山芽がでてる状態で左右に延びたりと、まとまりがありません。枝分れしてる状態で、一本一本真っすぐにのばしたいのと、芽が増えてきたら、どのように対象していいか、わかりません。教えて下さい。よろしくお願いします。


Re: サンスベリア スタッキーがまとまりがありません。 投稿者:ふら 投稿日:2011/12/11(Sun) 14:51

サンセベリア・スタッキーの名前は混乱していて、棒状の葉を付けるいくつかの別種もこの名前で販売されることがあるようです。
種(しゅ)にもよりますが、多かれ少なかれ扇状に葉を広げるのは普通の姿で、中には極端に横広がりに葉を伸ばすものもあります。
よく、棒状の葉だけがまっすぐ上向きに用土から伸び出したようなものが販売されていますが、あれは葉を一本一本用土に挿した状態のものが多いようです。
棒状の葉を付け、なおかつ比較的まっすぐ伸びる葉を付ける種もありますが、これはそのような種を購入時に見極める必要があります。
葉挿しではなく根元が扇状になった通常の状態の株で、かつ葉がまっすぐ上に伸びているものを選ぶということです。
横広がりに葉を伸ばす種の場合は、残念ですがありのままの姿として観賞するしかないでしょう。
最近見掛ける「三つ編み仕立て」のようにすれば、ねじれた上向きになるかもしれませんが・・・


Re^2: サンスベリア スタッキーがまとまりがありません。 投稿者:MIDORI 投稿日:2011/12/11(Sun) 15:19

ご解答ありがとうございます。
真っすぐなものは、別に株分けしてみたいと思います!また、三つ編みの新しいアイディアにも挑戦してみようとも思います。大変ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ