観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


挿し木したドラセナマッサン(幸福の木)が葉が黒っぽくなって 投稿者:すみ 投稿日:2012/01/23(Mon) 18:16

我が家に来て14年になるドラセナなのですが、天まで届くくらい大きくなり去年挿し木をし、土に植え替えました。
大きな鉢に2本を大人の拳ほど離して植え、年末までは葉も元気にしてくれていたのですが、年明けから葉が黒っぽくなりしおれてきてしまいました。
南向きですが玄関に置いていますので寒さのせいかと思うのですが、どんどんひどくなっています。
鉢を玄関の奥に移動し、鉢にプチプチを巻き、土の上にはチップを置きました。
これでは寒さ対策にはならないのでしょうか?

それと、一ホンの幹の方がグラグラしていたので引っ張ってみると根がほとんどなくなっていて抜けてしまいました。
これは根切り虫の仕業なのでしょうか??
取り合えず先の方を挿し木してはおいたのですがとても心配です。
大切な方から頂いた大切な木です。
14年も一緒に暮らしているので何とかしてあげたいのですがどうか知恵を貸してください。


Re: 挿し木したドラセナマッサン(幸福の木)が葉が黒っぽくなって 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2012/01/23(Mon) 22:01

おそらく寒さにより、大きな株なら耐えられたもののまだ植え替え間もなく根が少なくて背も低い為に弱ってしまったのでしょうね。
寒さは低い場所ほど寒く、上にいくほど段々暖かくなります。まだ育っていない熱帯植物なら低い場所の温度だと耐えられなかったのかもしれません。
まずはお住まいの地域や、玄関の今時期の夜の温度、現在置いている場所の夜の温度(一番低くなるのは明け方)の温度をお書きになっていただければ参考になります。

熱帯植物ですから、鉢や土に防寒対策をしても株の方に何もしていなければ何の意味もありません。鉢から出ている茎や葉の部分まで防寒対策をしなければ寒さで弱って行くばかりです。
まず、まだ背が低いでしょうから今の場所に置くなら床に直接おかず、何かを台にしてできるだけ高い場所に置きます(できれば人の目線くらいの高さ)。室内に置ければ室内に置くのが一番ですが、急に温度を変えると弱るのでまず無加温の部屋などに数日置いてから少し暖かい所に置く場所を替え徐々に温度に馴らしていきます。
どうしても現在の場所にしか置けないのなら、鉢に支柱を数本立てて昼間は穴を開けたビニール袋などを被せ、夜は鉢ごとすっぽり入る段ボール箱か発泡スチロールの箱を被せ、夜はかなり寒いならさらに毛布など上に掛けるのが良いです。できれば支柱には小さな温度計などぶら下げて時々温度がどのくらいになっているか確認するのが良いです。
地域によってはこれからの方が寒さが厳しくなる為、昼間ビニールなど被せて保温しておいても生育温度の低い方に満たないのなら、無理にでも置き場所を作って暖かい室内に春まで置いておくしか生き残る可能性は無いかもしれません。熱帯植物ですから、日本だと普通冬は居間などの常時暖かい室内に置いた方が自生地域に温度が近くなる為によく育つのです。

一本の方が根が無くなっていたとのことで、根ぐされしていた可能性があります。根が少ない時には親と同じ水やりだと根の出ている辺りが常時湿っている事が多く、寒さの事も誘引になって(寒いとなかなか土が乾かない)弱い方の株から根が腐れたのでしょう。そうだとすると生き残っている方も寒さだけが不調の原因では無く同じ原因で弱っているかもしれません。
挿し木しておいたものは、できれば居間などに置き水やりは鉢の重さで判断して与えるのが良いと思います。


Re^2: 挿し木したドラセナマッサン(幸福の木)が葉が黒っぽくなって 投稿者:すみ 投稿日:2012/01/24(Tue) 17:59

早速のレスありがとうございます。
住まいの地域ですが奈良県の山沿いではない地域です。
玄関の温度は明け方など多分10度を下回っているかもしれません。

居間などに置くことも可能なのですがお昼間や夜はエアコンを入れる事が多く20度くらいにはなります。
夜中から明け方は暖房をいれませんので10ど位にはなってしまい気温の変化が大きいように思います。
無加湿のお部屋に置いてとありましたがキッチンでも大丈夫でしょうか?
ただ、リビングと一緒になっていますので気温の変化はあるかと思います。
ドラセナの大きさですが、幹は細いのですが、長さがけっこうあり(100センチ前後くらい)目線の高さへは置けません。
防寒を葉までするのはできそうなのでとりあえずやってみようと思います。




Re^3: 挿し木したドラセナマッサン(幸福の木)が葉が黒っぽくなって 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2012/01/24(Tue) 19:09

こんばんわ
無加温の部屋に置いてというのはずっとという意味では無く、今の場所から暖かい部屋に置く間にワンクッション置くという意味で、急激に温度が変わってしまうとかえって植物が弱り易い為、「少しは温度の高い部屋に」という意味です。でも、そういう部屋が無いのなら仕方ないですから、キッチンに置けるならそこに置いても良いと思います。数日その場所の温度に慣らせてから居間に置くと良いでしょうね

居間の夜中から明け方にかけて寒い場合は、寝る前にビニールなり箱を被せたりなりして防寒させ朝取り外せば問題ないかと思います。夜に床が冷えるのなら、花台や夜だけテーブルの上に置くなどすれば寒さは鉢に伝わりにくいですよ。


Re^4: 挿し木したドラセナマッサン(幸福の木)が葉が黒っぽくなって 投稿者:すみ 投稿日:2012/01/25(Wed) 23:45

ありがとうございます。

早速置き場所を移動し、夜はプチプチで作った袋のようなものにドラセナ全体をかぶせて冷えをしのいでみます。
頑張ってくれるといいのですが・・・。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ