観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


フィカスベンガレンシスが、夏場、急にグッタリ。 投稿者:柴犬。 投稿日:2011/08/06(Sat) 14:22

フィカスベンガレンシスなのですが、
室内に置いて、昨年の夏も元気な状態で育ってきたのですが、数週間前から急にくたっとなり、めったに落ちなかった葉がぽろぽろと落ちます。
次々に新しい葉の兆候も見えていたのに成長が止まっているように思えます。
ちなみにどこでも元気に伸び続けるアイビーの鉢植えもぐったりとかさかさになってしまい、どうしたものかと。
水は与え過ぎないようにして、葉に霧吹きで水分を与えています。
元気を取り戻すよい方法はありますか?


Re: フィカスベンガレンシスが、夏場、急にグッタリ。 投稿者:ふら 投稿日:2011/08/06(Sat) 16:25

> 水は与え過ぎないようにして

おそらくこれが原因ではないでしょうか。
気温の高い時期には水の与えすぎで調子を崩すことはめったにありませんが、水を控えすぎるとてきめんに調子を落とします。
我が家では、夏の間フィカス・ベンガレンシスを屋外に置いていますが、結果的に毎日(場合によっては一日2回)水やりをしないと追い付きません。
(我が家の株は、ここに来てすごい勢いで新芽を伸ばしています)
エアコンの風に当てたりしていませんよね。
室内で乾燥が遅いとは言え、用土の乾かしすぎではないでしょうか。

なお、夏の間は屋外に置かないと、だんだん衰弱してしまうこともありますね。


Re^2: フィカスベンガレンシスが、夏場、急にグッタリ。 ご指摘の通り、 投稿者:柴犬。 投稿日:2011/08/07(Sun) 15:14

ありがとうございます!
実はおととい、育て方をあらためて調べて水をあげてみたら、葉が少し元気にぴんと張っていました。
いつも水をあげると、ほんの少しでも下に水が出て溜まっていたので
あまり与えない方がいいのかと思い込んでおりました。
ご指摘いただいた通りのようです。
余裕があれば外にも出してみます。
アイビーも同じように元気になればいいのですが。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ