観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラの葉が黄色い 投稿者:さやか 投稿日:2011/08/18(Thu) 08:29

こんにちは

先日ホームセンターでモンステラを購入しました
今は屋外で簾の影に置いてあります

購入時に新芽が2つあったものが開いたんですが
新芽は初め色が薄いものですよね
ちゃんと力強い色になるのか心配になる程か弱い色で…

そして
一昨日根詰まりが酷かったので鉢増ししました
涼しくなってきたらしっかりと植え替えをしてあげたいんですが
昨日から葉の内側から葉脈に沿って黄色くなってきました
鉢増しの際に根の処理をしたんですが処理が間違えていたのかと心配になってしまって…

アドバイスお願いします


Re: モンステラの葉が黄色い 投稿者:ふら 投稿日:2011/08/18(Thu) 11:32

> 根の処理をしたんですが

具体的に、どのような処理をしたのかを教えてください。
それから水やりの方法、どれくらい乾いた時に、どのように与えているかも教えてください。


Re^2: モンステラの葉が黄色い 投稿者:さやか 投稿日:2011/08/18(Thu) 13:00

返信ありがとうございます

根は黒くなっているものを切りました
水は土が完全に乾いたら底穴から綺麗な水が出るまでの量を与えています


Re^3: モンステラの葉が黄色い 投稿者:ふら 投稿日:2011/08/18(Thu) 13:18

> 土が完全に乾いたら

今の気温で、土を完全に乾かしてしまったら、大きなダメージを与えてしまいますよ。
(お住まいの地域の気候にもよりますが)
気温の高い時期には、用土の表面が少し乾き始めるころに与えるといいでしょう。
水はけのいい用土で、受け皿に水をためていないのなら、夏に水の与えすぎでだめにすることは少ないと思います。


Re^4: モンステラの葉が黄色い 投稿者:さやか 投稿日:2011/08/18(Thu) 15:18

水切れかもしれないんですね
根腐りさせるのが怖くて控えてばかりでした…

この色が変わった葉は戻らないんでしょうか?
もう大体の葉は黄色くなってしまっていて…


Re^5: モンステラの葉が黄色い 投稿者:ふら 投稿日:2011/08/19(Fri) 00:17

水切れの可能性が大きいと思います。
植え替え直後で、根から水がうまく吸収できていない状態だと思います。
くれぐれも極端に乾燥させないように。

> この色が変わった葉は戻らないんでしょうか?

残念ですが、色が変わった葉は元には戻らないと思います。
ただし、新芽がしっかりしているようなら、新しく出る葉はきれいな緑色になるのではないでしょうか。

ちょっと弱っているようなので、しばらくは、できれば今よりももう少し弱い光の下で管理なさった方がいいと思います。


Re^6: モンステラの葉が黄色い 投稿者:さやか 投稿日:2011/08/19(Fri) 06:13

> 残念ですが、色が変わった葉は元には戻らないと思います。
> ただし、新芽がしっかりしているようなら、新しく出る葉はきれいな緑色になるのではないでしょうか。



新芽もぐったりしています
昨晩たっぷりと水をやりましたが全体的なバランスが広がってしまいました
この場合はもう生き返りませんか?
頂き物で大切にしたいと思っているのでなんとか元気にしたいんですが…


Re^7: モンステラの葉が黄色い 投稿者:ふら 投稿日:2011/08/19(Fri) 10:54

下の方の葉を切って蒸散を抑えれば、しばらくすれば新しい根が出てきて、新芽は元気になるかもしれません。
黒くなった根を切って鉢増ししたということでしたが、根鉢もだいぶ崩しましたか。


Re^8: モンステラの葉が黄色い 投稿者:さやか 投稿日:2011/08/20(Sat) 07:59

> 黒くなった根を切って鉢増ししたということでしたが、根鉢もだいぶ崩しましたか。

根鉢は詰まっていて崩れない状態でしたので
ひとまずそのまま替えてあります

鉢受けに暫く水を溜めてしっかり水を吸わせたら少し元気が出てきました
下葉を切ってまた様子を見てみます


Re^9: モンステラの葉が黄色い 投稿者:ふら 投稿日:2011/08/20(Sat) 14:00

> 根鉢は詰まっていて崩れない状態でしたのでひとまずそのまま替えてあります

根鉢が固まっていたのに加え、水を控えたので、中の方まで水が浸透していなかったのかもしれませんね。

> 鉢受けに暫く水を溜めてしっかり水を吸わせたら

この場合はよい方法だと思いますが、数時間を限度になさった方がいいでしょうね。

回復の兆しがありそうでよかったですね。
丈夫な植物なので、水やりの方法さえ間違えなければ、たいていは大丈夫ではないかと思います。


Re^10: モンステラの葉が黄色い 投稿者:さやか 投稿日:2011/08/21(Sun) 17:19

ありがとうございます
返信を頂いておきながらお礼が遅れて申し訳ありません

その後は大分持ち直したのかバラけていた茎も幾分か張りが出たような気がします
色が戻らないのは悔やまれますが今後の管理でまた元気にしてあげるように頑張ります

今は室内の少し日の当たる場所で水はしっかり入ってるようで葉から朝水が出るのでまだ様子を見ています
またしっかりとしてきたら少しずつ元の環境に戻していきます

ありがとうございました


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ